プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近,下記のような症状が出るようになりました。
 ひっかけ・プッシュアウト(ドライバーはプッシュスライスも時々)が多い
 FW・ドライバーが球が上がらない
 ドライバーがテンプラする
 ヘッドのトゥに当たりやすい
 フィニッシュで左足が目標方向に回ることがある

自分では打ちたくてダウンからインパクトにかけて左に突っ込んでいるのではないかと疑っているのですが,左に突っ込むとこのような症状がでるのでしょうか?また,左に突っ込んでいる時の矯正法・練習法があればご教授お願いします

A 回答 (4件)

「左に突っ込む」方は概して上半身、腕の力でクラブを振ろうとする


方の典型です
つまり、体の重心が腰より上にあるため
バランスが崩れる事が多くなり不安定になります
(同じスイングがしにくい)

御質問のショットの結果から
>引っ掛け、プッシュアウトが多い
引っ掛けは体の回転の左側の動きが止まった時に起こる事が多く
プッシュアウトは体の回転に対しクラブヘッドのスピードが
遅れたときに出る可能性が高いのです
>ドライバーがてんぷらする
>ヘッドのトウに当たりやすい
両方ともクラブフェースが開いた時に起こりやすい現象で
先のプッシュアウトとも共通してますね
体の開きが早すぎる/ヘッドアップしている
などが考えられます
>フィニッシュで左足が目標方向に向く
KGSさんも申されていますが
左足の軸が出来ていないと言えます
また、左足の重心がかかとに掛かると足先が浮き回転します
上半身の力でクラブを振っている方の典型ですね

クラブを腕の力で振ると気持ちの上ではスピードが出るように感じます
が最近の女子プロのように「腰」の回転でクラブを「振り回す」形の
方が結果的にはずっとずっとクラブヘッドのスピードは上がります
最近の女子プロで260-280ヤード飛ぶ方はざらにいます
一般の男子でこの振り方をマスターすれば300ヤードまで飛ぶ
可能性があります

ゆっくり、小さな振りから腰の回転でクラブを振ることを覚えて下さい
この時に、ボールを打ち上げる気持ちを捨てて、腰を水平に回すこと
を意識して練習してください(オチョア選手のように)
クラブヘッドの遅れがなくなることがわかっていただけると思いますし
スイングの安定性も確保できます

頑張ってくださいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ドライバーで260ヤード出たら世界が変わる気がします。下半身からの切り返しは分かってはいるもののなかなかうまくいきませんね。

お礼日時:2007/08/25 00:34

>下半身からの切り返しは判っているものの上手くいかない


意識の中では判っている「つもり」なのですね
上手くいかないのは真剣に取り組んでいないということになります
レジャーとしてのゴルフだからかもしれません
女子プロはお金を稼ぐ為になにをすべきか
なにが一番有効かを実践してきただけですね
また、そうせざるを得なかった
教わる人を信じざるを得なかった
そして、信じたからプロになれた、お金を稼げた

一度、信じて見ませんか?
260ヤードは夢ではなくなると思います
まず一歩からです

追記まで
    • good
    • 4

わたしも、そのひとりでして苦労しました。

簡単な解決方法を教えて頂く事になりました。わたしは、右利きです右利きですので、30度ほど(人によって誤差は、有ると思います)右に打つ用、心掛けましょう。
たったそれだけで良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なんか変わった矯正法ですね。プッシュアウトがよけい酷くなる気がしますが一度tryしてみます

お礼日時:2007/08/25 00:35

文面からのみの推測に過ぎませんが、下半身の踏ん張りが効いていなくて左右とも前後とも上下ともスウェイしている印象があります。


ゴルフのスイングはクラブを振り回しているように見えますが、人間の骨格と力学に基づいています。

例えば瞬きは下のまぶたは固定して上のまぶただけ動きます。
口の動きは上顎を固定して下顎だけが上下してきちんと物が噛めます。
両方、動いてしまえばちゃんと狙った場所に収まりません。

ゴルフもテイクバックのときは体の右側は固定するイメージです。
ダウンからインパクトにかけては左側を固定して右側を会わせていくイメージです。
俗に言う壁を作るということです。

そういう意味で考えると、質問者さんの場合は下半身からスイングが崩れていると思いますが、症状を見ると単にココを治せばいいというレベルでなく全体的な修正が必要と思われます。
実際にプロにスイングを見てもらって根本的な練習が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。下半身からスイングすべきなのは分かるのですが,腰から切り返すと振り遅れてしまうため仕方なく手で合わせていくところがあるのでそれが原因かもしれません。しかし,手で合わせないと振り遅れてしまいますので矯正法をレッスンプロに見てもらう予定です。

お礼日時:2007/08/25 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!