アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直流発電機の抵抗負荷がある値を大きくなると安定した電圧が得られなくなるのはどうしてですか。

A 回答 (3件)

直巻発電機の場合は負荷が軽くなると電圧が不安定になります。



直巻発電機の例としては電車の回生制動がありますが、
これも発電した電力を消費してくれる電車がいないと
うまく行きません。

ところであなたは何故だと考えていますか?
学校の課題ではないのですか

この回答への補足

直巻発電機の間違いでした。すみません。

補足日時:2007/08/22 16:59
    • good
    • 4

負荷抵抗が大きくなるのではなく、負荷が大きくなるということでしょうか。


それなら発電機の内部抵抗による電圧降下が増え出力電圧が下がってしまうということですね。
    • good
    • 2

無負荷でも電圧は不安定にはなりません。

どういう意味でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!