プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自動車教習所に普通自動車(MT)の免許を取りに行ってるのですが
徐行の時の全てのペダル操作がよくわかっていません。
2速で徐行の時はアクセルを離してクラッチをいっぱい踏んでブレーキで調節するのでしょうか
それともアクセルを踏みながら半クラで速度調節するのでしょうか
それと徐行後の加速はどのようにすればいいのでしょうか
技能中はその場その場でやって頭で整理がついてないので、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

皆さんの回答を見てもわかる通り、色んなやり方があります(^^;

そして、教官も人によって色々なやり方を言ってきます。

つまり、教官に合わせるのがベスト。理想的な運転の仕方の研究は免許取得後と思っていた方が良いと思います。

個人的には1速ギアでアクセルコントロールします。状況によってクラッチも使います。

>徐行後の加速はどのようにすればいいのでしょうか
このときギアは2速ですか?でしたら、滑らかにクラッチを繋ぎ、繋ぎ終わったらアクセルを滑らかに踏んで行けば問題ないと思います。
    • 0

これはとても繊細で、複雑な操作かもしれません。

一番はやはり教官にその場で聞くことでしょう。
で、一つの方法ですけど、
基本的に半クラッチにしたり切ったりを、速度にあわせて操作し、車を進めていけばいいのではないでしょうか?
思ってるより遅いスピードなら、半クラッチ状態にして少しだけスピードを高める。
思ってるよりスピードが出てきてしまったら、すばやくすぱっと切る。
(切るのがほんの少し遅れると、スピードが出てしまいます)
それでできるだけ見た目同じ速度(徐行=歩く速さ?)にしていく・・・という感じじゃないでしょうか?
多少はアクセルやブレーキも使うときもあるかもしれませんが、できるだけアクセルやブレーキで調節するのでなく、クラッチで低い速度を作る感じじゃないかと思います。
(間違ってるかもしれないので、よく聞いてみて下さいね)
    • 0

>2速で徐行の時はアクセルを離してクラッチをいっぱい踏んでブレーキで調節するのでしょうか

それともアクセルを踏みながら半クラで速度調節するのでしょうか
それと徐行後の加速はどのようにすればいいのでしょうか

徐行とはすぐに止まれる速度です。
クラッチは踏まず、アクセルに気持ち右足を乗せ、すぐにブレーキとクラッチ踏み、止まれるようにしましょう。
    • 0

言葉で言われてもよく分からないのでは?

せっかく教習所に通っているのですから、教官に聞きましょうよ。なんら恥ずかしいことじゃないですよ。
    • 0