アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高松松山道のオービスの下を制限速度以上で飛ばしました。
その際、夕方で西日がまぶしく日よけ(?)をおろしていたので、オービス通過(前)時に光ったかどうか確認できずに、ドキドキしております。
そこで質問ですが、
(1)日よけをおろしていてもオービスが光ればわかるものですか
(2)通知書が来る前に、警察署に問い合わせをすれば教えてもらえますか
したことのある方いますか
(3)四国の高速(香川愛媛)で、もしオービスでつかまった事のある方、光は昼間でもはっきりわかりましたか

A 回答 (5件)

撮られると すぐ分かります。


真っ赤なフラッシュがたかれます。

よほどオーバーしてないと撮られません
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます

よっぽどの・・・情けないのですがよっぽどのスピードだったと思います。

日よけをおろしておりフロントガラス上1/5くらいは見えないので、
それが超えるくらい真っ赤!!な光が四方にびかーーーっと放たれるということでしょうか。

反省しております。

お礼日時:2007/08/22 19:05

ていうか知ってもどうにもならないし逃走準備があるなら別ですけど。


おとなしくしていればオマケしてくれるとか態度が悪いから10キロ+だとかあるわけでなし。もう来るなら来いと。ねずみ取りにかかったときの話ですがこちらも「はい、はい」と聞いてれば警察も事務的に対応する感じでなんか拍子抜けしました。がみがみ説教でもされるのかとガクブルだったのに。
ただ、他と合わさって免停なんて嫌だし急な出費に困るかもしれないので反則金等調べておくといいかもしれませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

逃走する気なぞありません。
光ったかどうかすらわからず悶々とするの嫌なので「くるなら早めにきてください。(泣)」といったところです
出費の準備はしておきます
安全運転法令順守にこころがけます

お礼日時:2007/08/24 22:53

質問への直接の解答ではありませんが



以前松山市内方面行きR11でオービスを光らせてせてしまったことがあります。新Hシステムですが・・・
赤いレーザービームがドンとくるようなイメージの強烈な光でしたが、助手席の人は全く気づいていませんでした・・・

あと記憶が定かではないですが、高松道を西向きに走る際(高松→松山方向)のオービスはレーダー式だったはずなので、フィルム切れの可能性もあります。あとフィルム式は通知が来るまでに半年くらいかかることがあるそうですので通知が車での期間が長くなかなか精神的に辛いそうです。むしろ忘れた頃にやってくるそうで・・・フィルム切れを期待するのもいいですが、まず反省し安全運転を心がけてください。そうすれば通知が来ないこともあるかもしれません。

私は半年間ビクビクしながら安全運転し、結局気づいたら1年経っても通知が来ていませんでした。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

R11にもあるのですか!知りませんでした
ドン!!というかんじですか・・・日よけをおろしてたらわかりませんね・・・座席が高いのか1/3くらいフロントガラスかくれます

はあ

安全運転きをつけます

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/24 22:55

日よけをしていてもわかるぐらい強く光りますよ。


昼間のまぶしい時間帯に、2台前のクルマが光ったのを見ました。
真っ赤な光で、一瞬でした。

通知書が来る前に問い合わせをするのはどうかと…
現行犯や取締りの証拠が無ければ罰則はできないとは思いますけど、
自分が制限速度以上に走っていたことを自己申告しにいくようなものですよね…?
仮に光ったけれども、通知書が来なかったという人も居ますし…。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

耐えてしのぶほかないようですね。

もう二度と飛ばしません

お礼日時:2007/08/24 23:19

どうも今晩は!



(1)旧タイプのオービス(ループコイルやHシステムなど)は昼間でもわかるような赤い
フラッシュでしたが、新HシステムやLHシステムでは白い光が出るだけなので、気が
つかないこともあるようです。

(2)当たり前ですが、呼び出しの通知が来るまでは、問い合わせても教えて貰えません。

(3)四国でオービスで検挙されたことがないのでわかりません。

http://rules.rjq.jp/orbis2.html
http://www11.plala.or.jp/sp1/
http://pc.ps1315.com/


ご参考まで
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています