プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめましてサーフィン初心者です。

この前初めてサーフィンをしましたが全然のれませんでした。
波もありサーファーもたくさんいました。乗っている人もいました。

なぜ乗れないのでしょうか?
サーフィンの大きさ長さが2m20cmくらいあります。幅は60から70cmくらいあります。

僕の身長180くらい、体重80キロくらいあるのですが、やはりボードが小さいのでしょうか?

まず海の上で波を待っている間、ボードの上に座る事もできません。
沈んでしまいます。

波が来て、手漕ぎして、ボードの上に立った瞬間、ボードが底についてしまいます。深さは1,5mはあるところでです。

これはヘタクソだからでしょうか?
他に原因はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

質問内容にかなり疑問点があります。


2m20cmで幅60以上あれば80Kgの人は波待ちでは沈みません、もし沈んだとしても水面からチョットですね。正座していれば違いますけど初めての人では波待ち姿勢は難しい事です。
立った時にボードが底につくのも不自然です。1.5mある場所であれば板の浮力で沈みません多分勘違いされているのか・・・・・・
質問内容をはずしてお話します。
よく同じ内容で回答させてもらっていますが、サーフィンは自然相手ですべて自分の力で行うスポーツなのでかなり個人差がでてきます。一日で立てる人や何日もやって初めて立てる人色々です。ただ自転車と同じで出来るようになると一定のレベルまでは平均になります。
サーフィン仲間はいますか?最初は教えてもらわないと難しいです。
サーフショップなどでおこなっているスクールでもいいです。最初は人のを見て同じように乗る事はかなり難しい事です。やはりパドリングの仕方やテイクオフのタイミングなどは言葉や目ではわかりません、実践して身体で覚えていかないと波に乗る事は出来ません、どうしても一人で練習したいのでしたらHOW TO本を購入してよく読み何故波に乗れなかったのかを振り返ってイメージする事です。
質問者さんの板からするとファンボードのようですね体重から考えると体重が少ない人がショートボードで練習するのと同じ感覚です。
パドルがしっかり出来ないと波に乗れませんどうしても早く波乗りがしたい!と思うのでしたらロングボードと言う手もあります比較的短い時間で立つ事は出来ます。
サーフィンは波数をこなさないと上達はしませんがんばってください。
私も同じ位の体重で同じ位のファンを持っていますが沈みませんよ、普段はロングですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ボードの大きさがおかしいと書いていましたので、もう一度
調べました。
そしたらかなりの誤差がでていました。
サイズは200cm×52cm×6cmでした。
やはりこの大きさでは、体重80キロの僕はボードに乗れるでしょうか?
このサイズでも十分サーフィンができるサイズなのでしょうか?

hede0516さんに言われたとおり、自然が相手なのでyはり上達はなかなか難しいようですね-。
この前初めてやりましたので、サーフィン仲間はいません!
やはりスクールに通って、練習するのが一番の道のようですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 22:56

板200cmだとやや小さいかも。


板を削って売っているショップで店員に相談に乗ってもらうといいですよ。
街中のバイト店員だとほとんど初心者なので怪しいです。

ボードが底につくってのはダウトだと思います。
深さ1.5メートルあったら、1.5メートル沈んでるわけで、
板の上に立ってる状態で頭しか水面に出ないはず・・・

波にまたがって波待ちするのは、
一輪車に乗るのと同じでちょいコツがいりますが
そのうちできるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございました。
とても参考になりました。
やはりショートボードになるようですねー。
もう少し練習して頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2007/09/04 12:53

No2さんのいうように、ショートの感覚でいかなければ無いかもしれません。

ショートはひざ~ももくらいでそこそこせりたった波でなければ立つのはなかなか大変です。海にいる周りのロングの方はひざくらいのうねりからでも立てちゃいますが、ショートでは不可能なので波待ちの場所を変えてみてください。

>立つと板が沈む
板のスピードが無いか、波から完全に下りちゃってるのかと・・・
波に押されると初心者の方はびっくりするくらいのスピードを感じます。ぐっと押されて次のタイミングで立てば沈みはしないので、波に「押し」てもらうタイミングを探しましょう。

立つまでが難しいスポーツです。お互いにがんばりましょう!
板替えたりスクール行くのも手ですよ!
    • good
    • 2

ANo2です。


お礼からの返信ですが2mサイズの板ですと体重のある方にショートボードとして勧めるサイズです。たぶん普通にショートと同じで沈みます。予算があって冬も続けるのでしたら長めの板を勧めます今の板は長めの板で乗れるようになってから乗るのも手です。
暖かい時だけサーフィンでしたら今の板を売却してロングか長めのファンボードをすすめます。
スクール→練習の繰り返し続ければ上達も早いです。またスクールに通えば仲間も出来ると思いますがんばってください
    • good
    • 0

浮力が足りないのでは?



参考URL:http://www.boarder.co.jp/qa/qa/ab_short.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても分かりやすいサイトだったのでとても、参考になりました。

お礼日時:2007/08/24 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!