プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワゴンRにてサーフボードを運びたいのですが、1)ショートボードなら社内に、2)ロングならルーフキャリアで、3)ファンボードは?
2)の詳細があるURL、または、どこで購入できるか?オススメのキャリア?を教えてほしいです。3)もキャリアでないとだめでしょうか?
みなさん、軽自動車でどうやって運べばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

1)ショートボードなら社内に


ショートボードであれば助手席と二列目を倒し、トランクからボードを入れれば車内に積む事ができます。

2)ロングならルーフキャリアで
ロングの場合、社内積載は不可能なのでルーフキャリアとなります。
ルーフキャリアの場合、THULE、TERZO、INNOというメーカーがあり、THULEとINNOはバーサイズ(太さ)がほぼ同じなので互換性があると言えますが、TERZOだけはバーが独自のサイズなので互換性は無いので注意してください。THULE、TERZO、INNOは、オートバックス・イエローハットなどのカー用品店で購入できます。

最近はソフトキャリアという物もあります。4ドアならどんな車種でも取り付け可能なのでオススメです。こちらはサーフショップで販売してます。googleなどで「ソフトキャリア」で検索すると沢山出てきます。
http://blog.janissdp.jp/images/450x600-200603310 …

3)ファンボードは?
ファンボードはサイズによりますが、7フィートくらいまでのファンであれば車内積みが可能でした。7.6くらいでも入ると思いますが、ギリギリかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、的を射た答えをありがとうございます。ご回答にとても感動しました!解決しました。

お礼日時:2007/09/06 22:31

イエローハットやオートバックスなどのカー用品店などはキャリアのコナーがありそこに適合表があるのでそこで調べればわかります。

ディーラーでも車に対してオプションで扱っているので車屋さんでも注文できます。間違いが無いように購入するのであればどちらかがいいでしよう。
車に積める長さですが一概に板の長さと言う訳にはいきません何故ならロッカーという反りがあるので、収納方法は助手席を後方にスライドさせリクライニングを倒して助手席の足元から入れる方法と助手席側のダッシュボードから後席に乗せ中間にリクライニングで調整、載せ方によっては助手席のシートベルトが押さえの役目になります。
ショートの場合もう一つの方法は加工が必要ですが室内の天井部分を使い上からつるします。
ファンボードの物がわかりませんが室内に入ると思います。
キャリアについてですが一般的には二社が多くでまわっていてベースキャリアはさほどかわりません。スポーツ用キット(それぞれ専用)は流用できる物もあります。サーフィン用をはずしてスキー・スノボのキットを付け替えることが出来ます。
予算もなく屋根の上にガチャガチャつけたく無いのでしたら簡易タイプのソフトキャリアがあります。これは車種を選びませんし使う時だけ使用するタイプですこちらはサーフショップかサーフ用品のネットショップで購入できます。
    • good
    • 0

ご近所にディーラーなりオートバックのようなカー用品店は


ありませんか?
確実に適合品が売っています。

どのサイズの板かわかりませんがロング以外なら車積みのほうが
安心感ありますのでキャリアは必要ありません。

>2)の詳細があるURL
そこまで解っておられるのならご自分で検索してください
サーフボードキャリア キャリアアタッチメントで全てでて来るはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!