アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムボードとマザーボードの違いって何ですか?

いろいろ検索すると、「システムボードをマザーボードに装着する」と書いてあったり、全く同じもののように書いていたりとかします。
パソコンやメーカーによって、定義が違っていたり、言い方が違っていたり、ということなんでしょうか?

A 回答 (2件)

>パソコンやメーカーによって、定義が違っていたり、言い方が違っていたり、ということなんでしょうか?

その通りです。他にもメインボードなんて言ったりもします。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

システムボードもマザーボードもメインボードも同じものなんですね。
ややこしいですね。
1年くらいで壊れるなんて、そんなに故障しやすいものなんでしょうか・・・。

一般的に同義語だと思います

IBMなんかはマザーボードと呼ばずにシステムボードと呼んでいた気がします。
アップルはロジックボードだったかな?
違っていたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

確かに検索したら、ロジックボードなんて言葉も出てきました。

1年前にシステムボードを交換し、今回調子が悪くて修理に出したらマザーボードの交換と言われたので、どこがどう違うの?と思っていましたが、同じものなんですね。
でも部品代が違うのはなぜなんでしょう・・・。
1年でまた壊れたなんて、そんなに壊れやすいものなんでしょうか?