アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石膏耐火ボードに穴が(20cm)ほど開きました。上手く修理出来たら後でペンキを塗ろうと思っています。石膏ボードは買って来ました。
穴を少し大きめに四角に切って、そこにボードをハメコミしようと思いますが、壁の中は空洞になっています。その際のボードをハメコミの仕方が分かりません。どうすれば、壁の空洞に落ちないで、強度のある補修になるのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

裏に木を入れボードの上からねじ止めすればいいです。

幅4cm程度で穴より20cmくらい長い木を3本用意し、水平に下地にします。
上と下はボードの継ぎ目が木の真ん中になるようにし左右10cmくらい出しビスを2本ずつ止めましょう。
真ん中にもう一本入れます。
その下地にボードをビス止めしパテを盛りペーパーでこすってペンキを塗れば完了です。
ファイバーテープを継ぎ目に貼った方がいいかもしれません。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
 石膏ボードの穴あけは、ドリルで下穴を開けるのでしょうか?それとも、直にビスを打ち込むのでしょうか?いずれにしても、大変に参考になりました。有難うございます。

• 0
この回答へのお礼

石膏ボードの穴あけは、ドリルで下穴を開けるのでしょうか?それとも、直にビスを打ち込むのでしょうか?いずれにしても、大変に参考になりました。有難うございます。

家屋なら、はめた後パテを付けたら良いと思うのですけど,,,

それか、裏にタケヒゴとかを格子状に付けてそれを、支えにしたら頑丈になるのですけど...
それか、はめる方をT字に切ってはめてパテを隙間に入れたりとか、色々ありますけど、

だけど、ペンキを塗るのだったら、結構厚めにしないとバレますし、それなら、いっそ、ボード一枚変えてみたらどうですか?
それか、ペンキの代わりに、壁紙を貼るとか、

だけど一番楽なのは、四角に切るボードをほんのちょっと大きく切って、ギリギリの大きさで、削りながらはめ込んだら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々な選択肢があるのですね、出来るだけ大仰にしたくないと思っています。大変参考になりました。有難うございます。