プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日マンションのガス給湯器を取替たら、給湯の配管が何処かで漏水して、階下の部屋の壁が濡れました。原状復帰はボードまで張り替えてくれと、言われています。要求通り、下地のボードまで張り替えるべきでしょうか?この様なことは良くあることだと思いますが、何方か判断の程度を教えてくださいませんか?        rakkazin

A 回答 (1件)

ガス給湯器を取替たらって、自分でしたのですか。

もしそうなら「生兵法はけがのもと」ってことですし、業者にやらせたのなら業者の責任で階下も直させればよいでしょう。

とにかく石膏ボードというものは、水濡れ厳禁です。
建築中に運び入れるときでも、雨には絶対あわせないよう気を配って搬入しています。

ほんのわずかな水がかかり表面がぬれただけなら、すぐに拭き取って乾燥させればセーフの場合もありますが、ご質問はそんな事例ではないでしょう。
ボードの内部まで水が浸み込めば、堅く固められていた石膏はぼろぼろになり、乾燥させても元の強度には戻りません。

階下の要求どおり、ボードから張り替えてあげましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。知る限りのたくさんの事例で、クロスの張替えだけで完了しているところもあり、相手によって要求が違うみたいですね。明日話し合いに行きます。
又報告させていただきます。早速の回答に感謝申し上げます。