アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先週の日曜日にグラフィックボードとCPUを新型に交換しました。

PCの構成は以下の通りです。
--
PC構成
CPU: AMD PhenomII X6 1090T(定格利用)
CPUFAN: Corsair CWCH50-1 (アイドル時20℃前後)
M/B: GIGABYTE GA-MA785GT-UD3H
メモリ: CFD (DDR3-1333)2GB *4 = 8GB
HDD: 1) RAID (Adaptec製 1430SA使用)
     ■RAID10 3.62TB【データ用】
     ■RAID1 1.36TB【データバックアップ用】
    2) 普通
     ■120GB 【システム用SSD】
     ■ 930GB 【システムバックアップ用】
電源:   Corsair CMPSU-850TXJP (850W)
ドライブ: Pioneer BDR-S05J-BK
      Pioneer DVR-S16J-BK
その他: ファンコントローラ(Scythe製 ファン6台管理中)
     OS  メイン:Windows7 Ultimate (64bit)
モニタ: MITSUBISHI製 RDT231WM-S(WH) 23インチ(HDMI接続)

--

そして昨日、PCを使用中になんだか焦げ臭いにおいがして、まさかと思い強制終了する前に電源が落ちました。
不安になり、ケースを開けてみるとグラフィックボードの上がヌメヌメとしていて、なんだかCPUにくっついている部分の水冷が濡れている。

その後すぐにグラボとCPUクーラーを撤去。

良く見るとグラボのPCI-EXとの接続部分が焦げていて、なおかつ盤面は液体で濡れていました。
M/BのPCI-EX接続端子部分もやはり焦げていました。
そして今日確認したところ、他のPCIソケットに刺さっていたadaptec製のRAIDボードも同様に焦げていました。

CPUは確認する術がないので安否不明。
HDDは多分大丈夫でしょう。

水冷クーラーはメンテナンスフリーが売りで、液漏れは絶対あってはいけないわけですから、自然故障ということでCorsair社の正規代理店であるLinksInternationalに苦情と無償修理を依頼中で返信待ちです。

グラボは3日前に2万で買ってお陀仏になってしまいました。

多分無理かとは思いますが、新しいM/Bを買っても、やはり焦げたボードはもう生き返らないのでしょうか?
捨てるかジャンク品として売るしかないのでしょうか?

総被害額があまりにも大きく、困っております。

最終的には、
●焦げたボードは再起可能かどうか
●Corsair社の製品による二次的破損(ボードの故障など)は頑張れば保証してもらえるのかどうか
●今後の焦げたボードの処理など、どうすればよいのか

をご回答頂けたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

「グラボとRAIDボードが焼け焦げました」の質問画像

A 回答 (6件)

電気は正極から負極に流れます

端子部には両方存在してるので、端子部だけでショートした場合
基板のパーツまで影響が及ばなかったとかも考えられますので
ボード自体は生きている事もあり得ます

ただし、あくまでも仮定でのお話ですので正確なところはわかりません
最悪、他のパーツを巻き込む可能性もあります

私が当事者であれば、ボードを何度も目視してパーツが焼けてないか確認後に
新しいマザーボードに壊れたら壊れた時よって覚悟で
そのボートだけを接続してテストしてみます

新品のパーツを壊したら無駄な出費になりますので、お薦めはしません

この回答への補足

なるほど。

見た限りでは、RAIDボードは電極が2,3本無くなっているような気がしますし、ビデオのほうもちょっと怪しいので、やめておくことにします。

ご回答ありがとうございました。

後日、回答がおちつきましたら評価をさせて頂きます。

• 0

>メンテナンスフリーが売りで、液漏れは絶対あってはいけないわけですから、

冷却水充填やその後の補充、継手部分の接続等をユーザーサイドで行うわけでないため、
日々のメンテナンスは基本不要というだけであって、液漏れ(故障)が絶対に無いという
わけではないと思いますが。

>自然故障ということでCorsair社の正規代理店であるLinksInternationalに
>苦情と無償修理を依頼中で返信待ちです。

本当に自然故障であっても、その故障によって損害を受けた他デバイスやデータの保証は
無いと思います。
故障原因がユーザーの取り付け方扱い方によるものだったかもしれませんし、
手順通り間違いなく設置したと自負しても証明する術はありませんよね。
正に自己責任となるわけで。
保証されるのは自社製品のみでしょう。

メーカー擁護では決してありませんが、メーカーサイドとしては購入ユーザーの
スキルがどの程度なのか全く分からないでしょう。
初めてPCに触ったような全くの初心者であるかもしれないところで、どのような取り付け方
をされるか未知なのに、すべてを保証するとは思えないのです。

>焦げたボードは再起可能かどうか

メーカーにて点検修理すれば使えるでしょう。
どこが破損しているか分からないデバイスを、正常動作している他環境に載せる勇気は
私にはありません。
メーカー修理でも、瑕疵がユーザーにあるので有償修理は必至、チップ単位の交換は
稀なのでボードそっくりassy交換。だから買替えたほうが安いし速い事になろうかと思います。

>Corsair社の製品による二次的破損(ボードの故障など)は頑張れば保証してもらえるのかどうか

まぁ、普通なら無理でしょう。
仮にその環境がショップブランド完成品PCだとしたら、ショップにて無償対応するでしょうけど。

>今後の焦げたボードの処理など、どうすればよいのか

ジャンクとして売っても手間がかかるだけ損。
不燃ゴミとしてお住まいの自治体の取り決めに従い破棄でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

熱帯魚を飼っている方なら理解されると思いますが、この手の冷却装置は使っていればパイプの劣化などにより必ず水漏れがおこります。

製品情報のページによれば、「メインテナンスフリー」とは液の透過がし難いので冷却液の補充をする必要が少ないという意味のようです。
液の循環パイプは強く引っ張れば抜けてしまうので、クーラーの取り付け時に力を加えていれば抜けかけていた可能性も有ります。

つまり水冷式をするにはそれなりの「覚悟」と「備え」が必要なのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

冷却水がボードに漏れて漏電して燃えた後ってことですよね。

パソコンの破損は家財保険でいける場合もあるので、加入している保険会社に連絡してみてください。ただ、自作パソコンはどうなのかちょっとわかりません・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

家財保険…

考えもしませんでした。

自分は年がまだまだ若い方なので、親に聞いてみたいと思います。

• 0

焦げたボードはどこまで壊れているかわかりませんので

新しいマザーボード等に使用してマザーボードや電源を含めて
周りのパーツを壊しても良い覚悟があれば焦げている部分を綺麗にして
接続テストすることも出来ます

もしかしたら端子部のみかもしれませんけれど
故障してて他のパーツを巻き込む可能性もありますので
テストするか諦めるかは自分で決めてください

二次的破損は無理と思います
きっと、この製品の故障で他のパーツを壊しても保証しません
同意した時は製品を使用してくださいと規約があると思います

焦げたボードはジャンクになってしまいますね

パーツ類を同じ店舗から購入していた場合は、今回壊れたパーツを全部持って
内容を説明すれば店舗がLinksInternationalと交渉してくれる可能性もありますので
その場合は、個人が交渉するより企業同士の方が保証の可能性高いですね

私も過去にペルチェで-10度とかまでCPUを冷やした時に結露させて
ショートさせてしまったけれど電源の安全装置が動いたのか
いきなり電源が落ちたけれど水を拭き取ったら動作してくれました

質問者さんの電源は1レーンなので少々のショートでは過電流にならなかったみたいですね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
これ以上壊れるのは嫌なので接続テストはやめておこうと思います。

ただ端子部分だけ焦げていたのだったら、使えるという解釈でよろしいのでしょうか?

やはり2次的破損は保証対象外ですよね。
残念ながらM/BはSofmapさん、GPUはドスパラさん、RAIDボードは楽天のお店で買ったので、お願はできないかもしれません。
ただSofmapさんは対応が良いのでお願をしてみます。

電源系統は少し高い物にして良かったと思っています。

• 0

●焦げたボードは再起可能かどうか

ゴミです

●Corsair社の製品による二次的破損(ボードの故障など)は頑張れば保証してもらえるのかどうか
ムリです

●今後の焦げたボードの処理など、どうすればよいのか
ゴミです。自治体の区分に従ってゴミの日に出しましょう。
    • 0