プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SATA-PCIex変換ボード経由で接続したHDDがCrystalDiskInfoで表示されません。その他のマザーボードのSATAに接続したHDDは表示されます。変換ボード経由で接続したHDDを表示させるのはどうしたらよいのでしょうか

A 回答 (4件)

> # Silicon Image SiI 3132 SATALink Controller


これですね、不完全ながら1台目だけ取得可能、となっているので
ポート0に接続したSATAのHDDからの情報は取得できるようですね。
もちろん、保証があるわけではありませんが。

アドバンスドディスクサーチを有効にして再検出操作をしても出てこないとなると、いったん再起動してみるのは手ですが何か別の原因があるのかもしれませんね。

http://www.siliconimage.com/support/searchresult …

> 3132r5_x86_15190_logoのドライバーをダウンロードして解答したのですがexeファイルがなくドライバーのインストール方法がわかりません
RAIDを使用中なのですね。
RAIDが無いのなら SiI 3132 32-bit Windows BASE Driver になるようですので、 3132_x86_1.0.22.0_logo.zip になりますので、

ドライバの更新方法は、ちょっと古いですが
http://www.ratocsystems.com/services/faq/r231/ko …
とかが参考になるかと思います。
デバイスマネージャでドライバの更新を選んで必ず「検索場所の指定」で解凍済みのドライバのINFがあるフォルダを指定してください。

BIOSが最近更新されているようですね。
http://www.siliconimage.com/support/searchresult …

いずれにせよ、(特にBIOSは)自己責任でお願いします。

CrystalDiskInfo自体のバージョンが古い可能性はないでしょうか。
現在は出たばかりのCrystalDiskInfo 3.0.0が最新です。
http://crystalmark.info/
    • good
    • 0

No.2です。

書き忘れがありました。

アドバンスドディスクサーチ を有効にしないと一部のコントローラーは認識されません。
ただし、アドバンスドディスクサーチはOSがフリーズやクラッシュしたりする場合があるようです。
私の環境では0.1秒ほど止まりますが、動いています。
設定方法は
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アドバンスドディスクサーチにチェックをいれたのですが認識されませんでした。

補足日時:2009/09/19 23:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバンスドディスクサーチにチェックをいれたのですが認識されませんでした。

お礼日時:2009/09/23 23:14

> SATA-PCIex変換ボード


というのがよく分からないのですが、PCIeに差し込むタイプのSATAインターフェースボードということでしょうか?
何かを変換する基板ならPCIeは無関係でしょうし…。

IDE -> SATA(あるいは逆)のような変換はたいていの場合CrystalDiskInfoで認識できるようです。

PCI(e)のボードに接続した場合に認識するかですが、対応しているコントローラを積んだボードのみ認識されます。
ボードによってはそもそもSMARTの情報を取得できない物もあるようで、それらはCrystalDiskInfo側では対応しようがありません。
私の場合、対応しているJmicronの物を使用しているので認識しています。
以前使っていたSiliconImageのものでも取得できていました。ただこちらはチップにより、1番目のポートしか取得できないことがありました。

対応しているコントローラーは
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo …
ですが、あくまで動作実績であり、ドライバーのバージョンや動作モードによっては認識しない場合もあるようです。

解決策としては、対応しているはずのコントローラーなのに認識しない場合は、ボードのBIOSやドライバを更新してみる、
対応していないコントローラーなら対応している物に買い換えると言ったことになります。

この回答への補足

>というのがよく分からないのですが、PCIeに差し込むタイプのSATAインターフェースボードということでしょうか?
まさにそのインターフェイスボードです
ボードのチップはSil3132なのでどうやら対応しているコントローラのようです。
SliconimageのHPで3132r5_x86_15190_logoのドライバーをダウンロードして解答したのですがexeファイルがなくドライバーのインストール方法がわかりません。再度教えていただけないでしょうか?

補足日時:2009/09/19 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>というのがよく分からないのですが、PCIeに差し込むタイプのSATAインターフェースボードということでしょうか?
まさにそのインターフェイスボードです
ボードのチップはSil3132なのでどうやら対応しているコントローラのようです。
SliconimageのHPで3132r5_x86_15190_logoのドライバーをダウンロードして解答したのですがexeファイルがなくドライバーのインストール方法がわかりません。再度教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2009/09/23 23:17

>変換ボード経由で接続したHDD


HDDのメーカーによって出ないのでは?
MAXTORは出るけど、シーゲートは出ないとか<わたしのところの場合

この回答への補足

回答有難うございます。
HDDは4台ありますがすべてWDでそのうちインターフェースボード経由のHDDのみCRystaldiskinfoで認識されません。

補足日時:2009/09/19 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
HDDは4台ありますがすべてWDでそのうちインターフェースボード経由のHDDのみCRystaldiskinfoで認識されません。

お礼日時:2009/09/23 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています