プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌かHPでボトム面はなるべく滑りやすいようにステッカーは厳禁!みたいな記事を読んだことがありますが、雑誌を見てるとプロサーファーのボードのボトムにVolcomやその他のステッカーがガンガン貼ってあるではないですか!私はやっと横にいけるようになった程度の初心者ですが、気になります。詳しい方、何か情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

少し酷になるかもしれませんが、一言で応えると「腕の違いでしょう。

確かに抵抗を少なくするためにボトムにはステッカー等何も貼らないのが良いとされていますが、それは劇的な変化ではありません。プロサーファーほどの実力が有れば、それほど気にしないのではないでしょうか?
またプロサーファーの所有ボードのボトムは、F-1みたいになものです。だからスポンサードされてる企業の広告として貼ってるいるのもありますし、好んでベタベタ貼っているようには思えません。

ただ、何も考えずに貼りまくっているかというとそうでもないんですよね。
例えば、プロサーファーのためにボードを作る段階で提供企業のロゴを入れたりしています。これはガラスクロスをレジンでラミネートする時にステッカー等を入れる事です。サーフボードのメーカーロゴを入れるのと同じ手法です。
以下は僕の考えです。
ボードにステッカー(シール)を貼る場合にも、場所に気を使っています。多分ノーズ方面にステッカーを沢山貼ってあるはずでは?ノーズ側だとサーフィンのライディングの関係上、それほど抵抗が掛からないため。
ボトム側センター~テール付近にベタベタとステッカーを貼っている人はまず居ないんじゃないでしょうか。

ステッカーを貼り自分なりのコーディネイトは素晴らしいと思います。でも水流の抵抗を気になさるので有れば、貼る位置に気を付けてみては如何でしょうか?
因みに僕は、それほど水の抵抗を気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

iwt034mcさん、またお世話になりますm(__)m詳しく教えていただきありがとうございました。このサイトではサーファーの方は少ないようで、多くの意見は得られませんが十分詳しい情報ありがとうございます。確かにプロの写真を見てもほとんどはノーズよりでした!まだ貼る予定はないのですが、貼るとしたらノーズよりを予定していたので安心して貼れます。ちなみに私はサンタのタフライトを使用しているのでスプレーで塗り替えなども考えています。情報ありがとうございました。また何かの時には宜しくお願いします。