アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の女性から、サーフィンを教えてくれといわれ、お休みの日に3度ほど、海に行きました。

サーフボードは、以前から私が使っているもので、一番、簡単なサーフボードを使って練習しています。
(初心者向けのサーフボードでは、ないと思います。)
本気で頑張っているので、どうしても、その人を、板の上に立てるようにしてあげたいです。
そしたら、サーフィンの面白さも、もっとわかるし、今度は、一人で海に行くこともできるようになると思います。

毎日サーフィンできるわけではなく、月に2~3回程度の練習です。
サーフボードに立つまで、どのくらいかかりますか?
目安でいいじょで、アドバイスください。
また、やっぱり、ファンボードみたいな、楽なサーフボードを使うべきでしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

教え方に問題があるのかも?


ちゃんとしたスクールに参加してみると、
1日で乗れるようになったりすると思いますよ。
私自身、1日(たぶん2、3時間)でいちおう乗れるようになりました。

ロングでしょうか?ショートでしょうか?
私はロングしかやったことないので、ショートの場合はわかりませんが、
いずれにしても、最初は波を捕まえるタイミングがわからないんだと思います。
ボードの上で立て膝を付いた状態でスタンバイし、
いい波が来たところでボードを押して波に乗せてあげれば、
いちおう波に乗った感が味わえます。
子供の自転車の練習と同じ要領ですね。
ある程度スピードがついたところで手を離す、ってゆう。
乗った感が味わえれば面白さがわかってくると思いますよ。
あとはその繰り返しでタイミングを覚えて、1人で乗れるようにする、と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教え方に問題ありですね。
やっぱり、スクールに入ってやったほうがいいですよね。

板は、ショートですね。
ちょっと、安定が悪く難しい板なのかもしれません。
私には、割と楽な板ですが。

ちょっと、相談してみます。
やっぱり、スクールで使う板は、浮力あるやつですもんね。

有難うございます。

お礼日時:2011/09/30 15:36

初心者向けのではないというので普通にショートボードってことですよね。


となるとかなり難しいと思います。

ロングボードやファンボードでならすぐに立てると思いますが、ショートとは感覚が違ってきますよね。
ですのでなんとも言えないですが、立って波に少しでも乗れるとやる気はかなり変わると思いますので、それらのボードを使ってみてもいいんじゃないかなと思います。

私は始めてから3~4回くらいで立つこともあるというくらいにはなりましたけど、元々他のスポーツをやっていて慣れの部分はあったと思うので、そういったものがない状態であれば10~20回くらいかかるのではないでしょうか。
3日くらいまとめて出来るような環境を作ればその分回数は短くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちょっと、友達にでもファンボード借りて、行ってみます。

板は、私には、楽な板なんですが、5'8とちょっと短いんですよね。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/30 15:38

10回も行けば、立つことぐらいできるのでは。

しかし、1人でも行くとなるのは、コアなサーファーだけだと思いますが。ボディボードの経験などがあると、並に乗る初歩段階を越えるのが早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し長めの板使ってもう一度試してみます。

それでだめなら、スクールだとか、まずは、ボディーボードで試してみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2011/09/30 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!