プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は波の割れる場所、波が割れる方向がなんとなく分かってきて、横に滑れるようになってきたくらいの初心者です。。
今はとにかく上手くなりたい気持ちでいっぱいです。

そこでもっと海自体のことを知りたくて、特に「地形」について知りたいです。
よく、上手い人が「今年は地形が悪いからね~」とか、「あそこは地形が複雑だから~」と言っているのを聞くのですが、「地形ってなんだろう、場所によってだいぶ地形が違うのかな?砂は動かされて毎年変わるのかな?もし、地形を理解したら、もっと確実に乗れる波が来る場所が分かるのかな?」と思っています。

私はポイントは決まっていませんが湘南(リーフ以外砂の場所)で入っているので、湘南の地形についてお知りの方、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

地形が波に影響して、同じ場所でもいい波がたつ年もあれば良くない年もあります。

仰るとおり地形=砂を表してますが、海の中の地形を知るには潜らない限り見ることはできません。

>よく、上手い人が「今年は地形が悪いからね~」とか、「あそこは地形が複雑だから~」と言っている・・・
↑その時(年)にたっている波を見て、地形が良い・悪いを言っているだけだと思います。「地形が複雑」というのは、そのポイントの砂がよく動く為に、たつ波を予測し辛いポイントということですね。

地形が分かって波を予測するのではなく、波を見て地形を判断しているということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど、波を見て地形が分かるのですね。
分かりました。