アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湘南の小さな波にうねりの状態から人より沖で乗りたいと思い、タイトルの二つのボードで迷っている初級者ですが、それぞれどの様な特徴があり、どちらがどの様な理由でお勧めでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

これから始められるのですか?もしそうであれば二本共長すぎます。

今、板を持っていてもう一本というのでしたらいいかもしれません。
ANo1の回答内容と重複する部分がありますが回答します。
たしかに長い板はテイクオフは早くなりますがそれなりのリスクもあります。初心者の方がどれだけ減らせるかが楽しく乗る為の方法だと思います。
まず、二本共に普通の板に比べて重いです。ただ作りが違うので浮力は普通の板よりあります。その為初速が遅くパドルの力が無いと波に乗れません。早めのパドルでスピードが付けばテイクオフは早くなります。
次にコントロールですが上級者が乗ると比較的コントロールは楽なのですが初心者が乗ると曲げるという行為がかなり難しいと思います。
両方とも乗った事はありますたしかにテイクオフは早いです皆が波待ちしている所で立てますが出来ればNSP,BICで9’~9’5”までで考えたほうがいいと思います。そのサイズでも普通の板のワンサイズ上の長さに乗っていると同じでコントロールもしやすいです。
個人的な意見ですがテイクオフはNSPが早いです。(長さの違い)BICはちょっと遅いですがコントロールがしやすい、あと二本ともノーズライドは簡単ですね
慣れるとテイクオフは楽ですが仲間どうしで波を取り合う場合はいいですが他人の中では同じ長い板の場所でないとヒンシュク者になりますので注意してください
    • 0

どちらの板もエントリーモデルとして大差ないです、

また初心者ならその違いもわからないと思います。

長く乗ると考えると感想は・・・
どちらも面白くなく飽きます。

BICの板は私も持ってますが、この板を使う時は
1大混雑の中、ヘタクソ君にぶつけられても壊さない為、
2サイズが上がり板が危なそうな時(過去に2本折ってます)
3ドーデモいいとき、
ですね。

しかしながら質問者さんの
>人より沖で乗りたいと思い
初心者さんとして気持ちはわかりますが、初心者さんの心得として
最初の関門はパドル力を鍛えることからはじめます、
あまりビギナーさんがアウトにいても正直感心しません
ルールとして波が来たとき、誰かがパドル始めてその波に乗れそうな
タイミングに見えたら、ほぼ大概の人がその人に波は譲ります。
しかし譲ったところで波に乗れなかったりしたら相当迷惑です。
もし仮にそういった事が何本も続いたら、私でもその人は無視しはじめるでしょう。
たちの悪い人なら文句言われるかもしれませんよ。
本来波の優先権は実力になります。
トラブルのもとになるので「上達したいので」で改めたほうがいいです。

波のサイズが上がってきた時、ゲットできるパドル力はありますか?
上級者ほどそれに対応できる様に日ごろから体を鍛えています、

そして湘南一帯は他のどこよりも排他的な雰囲気を持っています。
一見人も多く何でもありに見えるかもしれませんが、ところがどっこい
ローカルマップ(ローカルタイム)が厳密に存在しその中に入って行くのは容易ではありません。
本当に雰囲気の悪い集団が各エリア必ずいます。

「がんばってくださいね」と同時に「お気をつけて」
です
    • 1