プロが教えるわが家の防犯対策術!

2階建てアパートの2階に住んでおりますが、なんと、台所の換気扇の外部分(フードみたいになっている部分)に蜂の巣を作られてしまいました。
今朝、朝ごはんを作る時に換気扇を回したら、何かがばらばらっと落下してゆくのが見えて、何だろうと思ったら…蜂!おそるおそる換気扇の隙間から覗いてみたら、結構大きな巣が~~!
とりあえず、ダンナが換気扇を回しながらゴキジェットを噴射したら、また大量に蜂たちが落下していったのですが、おそらく完全に撃退できてはいないと思います。巣を落とそうにも、外からは手の届かない場所ですし(玄関の横から身を乗り出して、3~4m先…ってとこかなぁ。しかもフードの中なので、もし届いたとしても棒なんかも使いづらい…)どうしたもんかと…。
実は、このアパート毎年ちょこちょこと場所を変えて蜂に巣を作られていて、気づくたびダンナが巣を叩き落しているのですが、今年は、高ーーい所とか遠ーーい所とか、どうにも手の届かないような場所に(換気扇の外の他に)2箇所、巣が確認できてます。怖いのであまりじっくり見たことはないのですが、細長い気がするのでおそらくはアシナガバチではないかと思われます。今のところ被害はありませんが、ウチにはアトピー体質の8歳の娘がおり、もし刺されたらと思うと気が気ではありません。どなたか良い方法を御存知でしたら、是非お教えください。

A 回答 (6件)

お住まいの市区町村役場に害虫の相談窓口が有るので


電話すれば相談に乗ってくれます。お早めに!!
(有料駆除会社・NPOボランティアなどの紹介、器具貸出など)
補助金の出る所も在ります。(大抵「全額」ではないですが・・・)

【例】
http://www.city.okegawa.lg.jp/cts/403000/10030n/ …
http://www.city.kawasaki.jp/73/73eisei/seikatsu/ …
http://www.city.himeji.hyogo.jp/hokensho/mushi/i …

でも、その前にアパートなら大家さんか管理会社に連絡ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
自分でやらなきゃいけないことなのに、色々調べて教えていただいて、本当にありがたいです。
参考URL、順番に見させていただいて、巣の写真を載せてくださっているページを発見し、
思わず『これこれ~~!』と叫んでしまいました。
やっぱりウチの周りにいるのはアシナガバチです。巣の形が、まさにこれ!
それがわかっただけでも嬉しいのに、こちらのページでは蜂の特徴や対処法なども詳しく載せてくださっていて、すごーく参考になりました。
特に『アシナガバチはあまり攻撃性は高くなく、邪魔にならないところならそのままにしておいても大丈夫です』の一言には、かなり救われました。
最悪、ほっといても、こそっと生活していれば冬にはどっか行ってくれるんですね。そしたら来年は早め早めに気をつけて、新しい巣を作られないように気をつけなきゃ。

アパートなら大家さんか管理会社に連絡。
それも、言われて初めて「そうか~!」と思いました。
実際、巣は共同のスペースにあるものもあるので、ウチだけの問題じゃないですもんね~。
大分、色々な方法が見えてきて、すごく心強くなってきました。
やっぱり、まず相談室に電話してみようかな。

今後のためにもたいへん役に立つ情報を提供していただき、
本当に感謝します。ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 14:05

うちも毎年ではないですが蜂の巣を作られます。



まず1つは、すでに回答があるように役場に連絡し駆除してもらうという方法があります。うちの地域でも対応してくれて駆除してもらいました。

今年できた時は自分で駆除しました。アース製薬から出ている「ハチ・アブ マグナムジェット」という商品を見つけたからなんですが、人に頼むと時間を合わせないといけなかったり(撃退には夕方の時間帯が好ましいらしく忙しい時間帯な為自分でしたかった)大事になるので試しに使ってみたら撃退できました。黄色いスプレー缶でハンドル部分が大きく使う時にはそれを起こしてガンタイプになります。45秒で全ての薬剤が噴射されるだけあって強力に飛び、飛距離は10mと書いてありますよ。

ホームセンターにおいてあるので試しに使われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
書くだけ書いて、自分は仕事に行っている間に、
こんなにも沢山の方から暖かい言葉や様々な御意見を頂いたり、
対処方法をお教え頂いたりして、本当に本当に嬉しいです(;O;)

役場や業者に依頼するのは、確かに時間あわせが大変ですね。
私も、子持ちの兼業主婦なので、動ける時間も少なく色々と大変になってしまうかもしれません
(ダンナはもっとあてになりません…)。

撃退のスグレモノも御紹介いただき、大変参考になりました。
実際に使った方の御意見ですから、すごくリアリティがあります。
私も、何か専用の殺虫剤のようなものがあるのでは…と思いつつ、
まだ探していなかったので、是非探してみたいと思います。
飛距離10mですか。スゴイですね。近くから噴射したら、巣なんか吹っ飛びそうですね。

近所に大きなホームセンターがあるので、探してみます!
貴重な体験談、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 14:47

こんばんわ(=゜ω゜)ノ


ウチも今年、アシナガの巣が玄関横にできました~!
自分でもビニール袋で取れる程度だと思ったので処分しようとしましたが、とりあえず役場に電話してみたら、「本当はそのまま自然にそっとしておく方がいいのですよ」と言われました…。
でもやっぱり、誰かさされたら…と思うと、処分スルしかないですよね。
ちなみに、クマンバチなら、取りに来てくれるそうです。無料で。

それから、借家の場合ですが。
検索したら、似たような質問が別のサイトでありました。
蜂の巣ができた責任は店子(借主)にないので、大家さん(貸主)が駆除するべきだという見解でした。
urlを載せたいのですが、その見解を出した方の個人名が署名されていましたので、okwebの参考urlには載せていけないのかな~?と悩んでます。
yahooで、検索キーワードは「蜂の巣駆除 責任 大家」で1番目のヒットでした。
サイト内の、大家さんの為のQ&Aコンテンツです。

自分でできない場所だから、大家さんにお願いしてみるのも一つの方法かな~、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
アシナガの巣ですか~。お仲間ですね(;_;)/~~~。
でも比較的危険性の少ない蜂だったのが、救いといえば救いですよね。
そちらさまの役場では「自然に」とのお返事だったのですね。
たしかに、害がなければ無益な殺生はしたくないのですが、刺されてからじゃ遅いですもんね。。。

うちは、場所が場所だけに、蜂にとっての刺激があるのかないのか微妙なので
(換気扇回したら、熱風が刺激…?)本当に悩ましいです。
なんであんなところに巣作っちゃったんだろう~
(雨に濡れないし、いい場所だと思われたのか…うーむ)

借家の場合の検索なども、本当にありがとうございます!
教えていただいた調べ方で、すぐに御指摘のページにいくことはできましたが、
この質問に行き着くまでに結構かかりました。
お手間をかけてお調べいただき、本当にありがたいです。
たいへん興味深い質問がたくさんあって、あとでじっくり他の質問にも目を通してみたいです。
ちなみに、うちの大家さんはたいへん離れた場所にお住まいで
(ここは県央、大家さんは県北にお住まい)、
アパートの日常の管理は不動産屋さんに一任しているようなので、
言うとなると不動産屋さんでしょうね。
なんだか大ごとになりそうなので、ちょっと考えちゃう…かな。

本当なら他の部屋の方とも御相談するべきなんでしょうけど、
特に御近所付き合いもないので相談もしづらいです。
どうしようかな~。

色々と調べて下さって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 14:29

もしすずめ蜂の巣なら専門の業者に頼んでみるか自分でやる方法があります。

私の場合は業者に1万5千円で頼みました。夜中に除去してもらいました。すずめ蜂ではないならばネットで駆除の方法が書かれていると思うので一人でも出来ると思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひょえぇ~~1万5千円ですか!!いいお値段かかるんですね~!
でも安心感には代えられないものかもしれませんね。
スズメバチだったら危険度MAXですよね。不幸中の幸いで、おそらくスズメバチではないと思うんですが。
スズメバチって丸っこいですよね。全体に、体が細長い気がするので。

蜂の種類がなんなのかはっきりすると、対処法も違ってくるようですね。
もう少し調べてみて、色々対処方法も探してみます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 13:41

蜂ってほんと 危ないよね


全てのカテゴリで「蜂の巣 駆除」で検索してごらん。
良さそうな対処がでてくると思う。

ただ届きにくい所だからちょっと大変かも。
巣を作り始める前に気付けばまだ楽なんだろうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございますm(__)m。
友達に『どうしよう~~』と相談して答えてもらってるみたいで、
なんだか和んでしまいました。

「蜂の巣 駆除」、検索してみました。
色々なパターン・対処法があるものですね。
自治体で駆除までしてくれるところもあるなんて、
うらやましい限りです。
共存を勧めていらっしゃる方もいて、
なるほどなぁ…と考えてしまいました。

もう少しじっくり調べてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 13:30

市区町村役場に連絡してみてください。


駆除してくれる人がいるはずです!
自治体によっても違うかもしれませんが
もし駆除してくれない場合は、
最低でも業者くらいは紹介してくれると思います!

あまりご自分で無理なさらないでくださいね。
アブナイですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございますm(__)m!
そうか市役所か!と思いHPを見てみましたら、
駆除の相談や業者の紹介をしてくれる相談室はあるものの、
駆除まではしてくれないようでした
(というか、駆除は有料です、とことわり書きがありました)。
業者の方にお願いするのが一番なんでしょうけれど、
金額的にいかがなものか…と、ちょっと躊躇しております。。。

自分で…というのは、コワイのでやりません。
皆様の御意見をうかがいつつ、相談室への電話も検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/23 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!