プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。
面倒な方は飛ばして下さって構いません。

上や下を見たらキリがないのは分かっています…。
答えがなく、ただの偶然なのも分かっています…。

それでも、何故あんな両親の元へ生まれてきたのか…。
何故、助けてくれる人が一人もいなかったのか…。
どうして、もっと早く気づけなかったのか…。

こうなると分かっていたのに、解決方法が当時の私には分からなかった…。
いえ、分かっていても当時の私には失敗の連続で、もはや進む事は限界でした…。
それでも、どうしてあと1歩が踏み出せなかったのかと今でも後悔しています。
むろん、あの時あと1歩を踏み出したところで、どうしようもない現実が待っていたのは分かっています。
遅かれ早かれ、もう進み続けること事態が既に限界でした…。

でも、私にもっと勇気があれば…。
いえ、あの時ほんの少しでも勇気を振り絞っていたら…。
そう思わずにはいられません。

そうすれば、大切な友人を失わずに済みました。
彼女の思いを受け入れる事も出来ました。
親友を助ける事もできました。
どうして、失ってからでしか気づけないんでしょうか?

もはや、私にはもう何もありません。
一時は、両親と同じ血が自分にも流れていると思うと発狂しそうになりました。

私はどうしたらいいんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

今まで辛い大変な人生を過ごされてきたんでしょうね。

私があなたと同じ気持ちになることは不可能でしょう。

けど、あなたがこういった経験をしたことであなた自身やその周りの方、
これから出会う人へ同じことをしますか?
それはあなたが一番感じていることだと思います。

となれば、あなたは人を大切にできる人間になることができますよね。
その痛みを経験していない人よりあなたの方がより人を思いやれることができると思います。

これからの人生を変えていくことは大変だと思います。
けど、あなたにしかできない、誰にも負けない人を思いやる気持ちをこれからの生きる糧に
してみてはどうでしょうか。

頑張らなくていいですよ。目の前の人を大切にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います…。
もう何と言ってよいか…。

もう少しだけ生きてみます。
ありがとう御座います…。

>どうして生まれて来る所を選べないのでしょうか?

では生まれてくる前に、自分の存在はあるのでしょうか?
選択できるという事は、選択する人がいるという事ですよね
この質問であれば、その選択する人は自分でしかないでしょう

もしタイムマシンができて、過去に戻れたとして、ご質問者様のご両親のどちらかを別の人に変えれたとします
そこで生まれてくるのは、ご質問者様でしょうか

>でも、私にもっと勇気があれば…。
>いえ、あの時ほんの少しでも勇気を振り絞っていたら…。
>そう思わずにはいられません。

つまり、血筋的なものが原因の一つではあるが、ご質問者様の判断ミスも原因の一つであるという事ですよね?
そうであれば、回避できない原因は仕方ないので、対処可能な原因を何とかすべきだったのではないでしょうか

>私はどうしたらいいんでしょうか?
>教えて下さい。

嘆く時も必要だとは思いますがそれは早く済ませて、どうすれば前に進めるかを考えるべきでしょう

>一時は、両親と同じ血が自分にも流れていると思うと発狂しそうになりました。

同じ血が流れている事は仕方ない事
しかし、血が流れていても性格は同じではありません
どちらかというとご質問を読む限りでは、そのご家族の風習等が原因ではないかと思います
ご両親様の性格や風習等で問題があるというのであれば、ご自分に振り返ってみて、同じにならないように努力するしかないと思います
また、同じにしない事は可能です
    • 0
この回答へのお礼

>そこで生まれてくるのは、ご質問者様でしょうか
仰るとおりです。
私も分かっておりました…。
それは“別の誰か”であって私ではありません…。
しかし…それでも思うのです…どうして彼らだったのかと…どうしてこういう環境に生まれてきたのかと…どうして誰か一人でもいいから手を差し伸べてくれなかったのかと…。

いえ、それを私が友人や彼女に行うべきだったんです…。
彼女や友人が望んでいたのは、命でも生存権の確保でもなかったんです…。
でも、それに気付けなかった…私は出口の見えない毎日に限界を感じ、1歩が踏み出せませんでした…。

>ご両親様の性格や風習等で問題があるというのであれば、ご自分に振り返ってみて、同じにならないように努力するしかないと思います
仰るとおりです。
ただ、時々知らないはずの両親と同じ行動を取るときが、多々あるらしく、笑ってごまかしていますが、両親を知る人達などから「よく似てる」と指摘される度に、冷や汗が走ると共に、死にたくなります…。

ありがとう御座います。
分かってはいるのですが…どうにもならないと…。

親のことが気になるのでしたら、

ヒプノセラピーをうけてみてはどうでしょう。

また、当時は解決法がわからなかったということは
今は思いつく節もあるのかもしれません。
そういう部分をまず自分で整理するとよいかと思います。
退行ではなく、普通のセラピーをうけてもいいかもしれませんね。

解決志向ブリーフセラピー トラウマ

あたりででてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何回か自殺未遂をやってしまい、カウンセリングは受けたのですが、一応平静は保っていますが、平静であればあるほど空の自分を見つめる事になり、今は機械的で事務的な毎日を送っています。
ただ時々、このよう発作が起きます。

解決方法が分かっても、もう何もかも終わってしまいました…。
全てを失ってようやく気付くとは何という皮肉でしょうね。

ありがとう御座います。

おいくつの方か(多分若いですよね)、なんの件についてなのか、さっぱりわかりませんが・・・

ご両親と自分の勇気は全く別件だと思います。
ご自分の勇気のなさを、そのときの愚かさを、ご両親のせいにするのはやめて下さい。

>私はどうしたらいいんでしょうか?

とりあえず独立してはいかがですか?
こういった内容をお書きになるということは、中学生以上ですよね?
中学生以上なら、働こうと思って働けないこともないですよ。
日本には義務教育がありますが、それでも受け入れてくれる会社があるかもしれません。
その元で学校を卒業したっていい。
両親の庇護の元、両親を非難しても、子供のたわごとです。

自分の手で、足で、地面に立ってみてください。
自分の頭で、体で、お金を稼いでみて下さい。
庇護と引き換えの束縛を、断ち切ってみてください。
そして
自由と引き換えの孤独を、世間の冷たさを、自分の甘さを感じてみて下さい。

その覚悟がないなら、今のままでいることですね。
    • 0

具体的なことを書いていただけないことには返答のしようがありません。

あんな両親とはどんな両親ですか?
あの時とはどんな時ですか?
どうして失ったのですか?
何もないとありますが、衣食住金銭家族友人仕事健康の一つとしてないのでしょうか?

教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとう御座います。
発作的に書いてしまい、書いていてようやく落ち着いてきました。

色々あったので一言ではいえませんが、支配的な両親で、私の進路から性格、就職に至るまで、人生をあれこれ決められてきました。
口答えは一切許されず、中学を出るまで殴る蹴るの暴行を受けて育ち、幼い頃からそれが当然として行われてきたので、高校になるまで気付く事が出来ませんでした。
途中で気付いて反抗しようにも、経済的に脅されどうする事も出来ず、親戚も両親と似たり寄ったりで助けを求める事もできず、恋愛も上記の理由から自分から潰して、友人作りも極力避けるようにして生てきました。

数少ない友人もいましたが、似たような理由で苦しんでいたのに、結局何も助ける事が出来ず、あとでどうして一言ぐらい声を掛けてあげられなかったんだろうかと…。

結局、夢も希望も諦め、当たり障りのない会社に就職して、あとはただ事務的な毎日を送る日々…。
孤独と闘いつつも、一人暮らしでようやく解放されたと思ったら、葬式で両親と無理やり会う羽目になったのですが、久々に会って私に言ったセリフが「今まで懸かった養育費を返せ」です。
当然、払う気はありませんが、どうしてこんなクズから自分は生まれてきたんだろうかと…。

ただ、それだけの人生です…。
しかし、自分にも同じ血が流れていると思うと…。