推しミネラルウォーターはありますか?

金属(Ni)に金(Au)メッキのように金を付ける方法に悩んでいます。
大きな装置など必要なく、手軽にできる方法がないか・・・。
Auナノペーストを常温で塗布し、高温で焼成してもきれいに付きません。
何かいい方法があれば、ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

Auメッキのコストダウンが目的とのご質問です

通常、Auメッキは充分にコストが低いと理解していますが、そのコストダウンを目指されるとのこと。
Auメッキのどの部分をコストダウンされたいのかによって回答はかわりますよね。
例えば電気メッキ装置費が高くって困る→無電解金メッキ ただし、メッキ液のコストは電気メッキに比べれば割高になる
メッキ液のAuのコストが問題→Auをなぜメッキするかによりますが、Auメッキ以外で代替する→色調が欲しいならTiNを被覆→だけど設備費は相当かかる 色調が今一
うーんプロセスコストとおっしゃるなら昔懐かしいAuアマルガムをぬ率jけてHgを蒸発させるか(環境対策でかえってコスト高か・・・)。
もうすこし情報が必要ですね。
補足説明から、どうもお仕事でご必要なようですので、専門家に直接ご質問されるほうが良さそうですが・・・。
    • 0

いろいろと制約があるんでしょうが、なぜめっきで着ける事が出来ないのでしょうか?

そのあたりを提示しないと無駄な代替案が出てくるように思えます

この回答への補足

ありがとうございます。
メッキで付ける事が出来ないのではなく、
現状のメッキからのコストダウンを目的にしています。。
質問がわかりづらく、申し訳ありませんでした。

• 0

クラフト用のメッキ道具があります。

確か「メッキ工房」とか「メッキ職人」とか言ったかな?
1万円ぐらいだったと思う。金メッキはオプションで用意されていた。
    • 0