プロが教えるわが家の防犯対策術!

エスキモーロールでロールできない場合のことなんですが、シーカヤックって海の真ん中でひっくりかえったらどうやって再度船に乗り込むのでしょうか?

A 回答 (3件)

船尾か船首を押さえつけて、そこから縦に腹ばいになりながらずりずりと移動します。

横から乗ろうとするとひっくり返るので…。

乗船後、底にたまった海水をじゃぼじゃぼとくみ出す…ということになりますね。

スプレースカートもせずに沿岸から数十メートルしかいかない私の場合。
まぁそのあたりではめったに転覆しないので、練習としてやるんですけどね。
    • 0

現実的にシーカヤックで沈する海の状況の場合は例えエスキモーロールができる人でもロールでの復旧は難しいと思います。

数人でツーリングしている場合はカヤックを筏状にして他のパドラーに沈したカヤックを押さえていてもらいながら再乗艇します。浸水したカヤックはすごく不安定なので事前にビルジポンプ等で排水してから乗り込みます。単独の場合はパドルフロート(浮き具)を使用してそれを足掛かりとして乗艇します。パドルフロートで乗艇するのも練習をしていないとなかなか難しいです。
    • 0

ひっくり返ったままの状態で抜けるだけ水を抜いて起こしながら投げます。

でコックピットの横から反対側のコーミングを抑えるような感じで飛び乗ります。
後は腹ばいでさっとコックピットに入って水を抜くだけです。
少々の練習が必要です。
    • 0