プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。

茨城の海に週末仲間とサーフィンをしに行っていますものです。

夏場でも、「南風だから今日は寒いね」と友達とよく話したりします。実際海水も冷たいですし、間違っていません。

でもなぜ、南風が吹いたら、寒くなるの?という、疑問が解決できずに困っております。

どなたか詳しい方ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


科学的根拠はわからないのですが、聞いたことがある話を書きます。

まず、銚子沖で黒潮(暖流)と親潮(寒流)がぶつかって渦を巻いている
ような潮の流れになっているらしいです。
このおかげで、銚子近辺では多くの種類の魚が獲れ、かつ旨いそうですよ。

で、黒潮は赤道付近で発生して偏西風に乗って南西から北東に向かって
日本の太平洋側を流れているのは教科書で習ったとおりかと思います。
銚子沖で南風が吹くと、黒潮はその風と偏西風に乗ってより東,より沖合いに
流れていくこととなり、結果、大きな渦を描くような流れが出来て、親潮が
海岸伝いに銚子方向に向かって南下してきて冷たくなる・・・らしいです。

私が、釣りに行ったときに船に乗せてくれた漁師から聞いたり、銚子や房総
界隈の寿司屋に行ったりしたときに板前さんや一所になった地元のお客さん
から伺った話をまとめると、そんな感じのようです。
一応、こういう話もあるよというサイトも載せておきます。
私には、スケールが大きすぎてピンとこない話なんですけどね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~sakura2/sakura4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、goHawaiiさん回答ありがとうございます。

なるほど、すごーくシンプルに解釈しますと、調子沖で、黒潮(暖流)、親潮(寒流)がぶつかっており、南風が吹くと、親潮が、親潮を岸のほうへ押してしまう。その結果沿岸付近の海水が冷たくなってしまうということですね!

なるほど、ありがとうございました。

早々に、回答してもらったにもかかわらず、遅くなりまして申し訳ございません。

お礼日時:2005/08/12 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!