プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司法書士の仕事って面白いですか?

変な質問してすみません。
司法書士の勉強中です。ようやく司法書士事務所に勤めることになったものの、謄本の取得の依頼ばかりで、こんな別に司法書士の資格なくても出来るような仕事ばっかりで、苦労して司法書士の資格取る意味があるのかな・・・なんて感じてしまいます。
このままでは勉強する気が起こらないのです。(中途半端な気持ちで合格する試験ではないので・・・。)
もちろん、面白いかどうかは人それぞれの感じ方ではあるのですが、司法書士の仕事の魅力を教えてくださる方がいればありがたいです。

A 回答 (1件)

私は元 税理士事務所の職員でしたが、補助者である限り、最初は簡単な仕事ばかりでしょう。

司法書士の資格を得て、経験も増えれば、直接顧客に対する相談業務もすることになるでしょう。簡裁代理や他の資格を取ることによって業務範囲も広がるでしょう。

雇用の場合と独立した場合では、仕事の内容や責任も変ってくるでしょう。

そしてこれからの時代、謄本の代理取得や、登記代行ばかりを業務にしているような司法書士事務所は淘汰されていくと思いますよ。

私自身、登記などの経験はありませんでしたが、商業登記(設立・役員変更・増資など)や不動産登記(相続登記5代前から現代へ)、農地転用手続き、家裁での後見申立などを行いました。

インターネットなどで情報が手に入りますし、役所なども丁寧に教えてくれます。幅広い基礎知識と専門性が求められていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。