アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建てに住んで4ヶ月です。
昨日外出後帰宅するとガスが使えず、ガス会社にきて調べてもらいました。
外のガスメーターのコック(元栓?)が閉められていたようです。

うちはオープン外構でガスメーターは玄関ドアの前ですが、敷地外からでも手を伸ばせば届くような位置にあります。
移設は大変みたいだし、カバーを作るか、いっそのことオープンを辞めて門扉を作るか迷っています。

しかし一体なんのためにこんなことするのでしょう?
いやがらせされる覚えはないのですが…
ガスメーターのいたずらってよくあることなのでしょうか?
昨日からショックで凹んでいます。

A 回答 (3件)

嫌がらせであれば別ですが、単なるいたずらであれば針金などでレバーを固定しておくだけでもいいかと思います。


針金を切断してでも閉栓していくようなものであれば、いたずらではすまないかと思いますので、警察等へ連絡の上、ガス会社とも協議した方がいいのではないでしょうか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

針金でレバーを固定はいいですね。
汗だくで帰ってガスがつかないのは相当ショックなのでもう嫌です。
しばらく様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 15:53

こんにちは。



私の似たようなことがあり、門扉つけました。何かあってからでは遅いですし、オープンの時には、玄関ドア横の傘立てから、カサがなくなったりしましたし。

30万円くらいしましたが、イタズラされ続ける不安を抱えるよりかはいいかと思います。

笑えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり門扉がないのはいたずらされやすいんですね。
今回のことだけではなく、色々なことを考えて門扉をつけることを検討したいと思います。
怖い世の中ですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 15:59

ははははっ、悪がきしてた時代を思い出しました。



私が中学生の頃、友人が家の役割分担で、夕方になったら玄関先の
風呂の火を入れに出てくるのですが、出てきて釜の火を入れたあとに、
悪ガキ(私)が火を消しに行く。
1時間ぐらいして友人宅の前を通ると、
「○○○!お風呂沸いてないやないの!」っておかんの怒る声が!(爆)

さて、本件ですが、悪がきのお子さんはいらっしゃらないのですか?
もしいらっしゃるならお子さんの友人かも。
あとは、酔っ払い。
設備関係に詳しい人なら、酔っ払っていたずらする人もいますから。

完全にseraph70さんを狙った犯行でいたずらではなくて、
嫌がらせでやっているなら、コックを回すだけでは済ませません。
ガスメーターを破壊とか、コックも閉栓した状態でコックをへし折るとか、電気のメーター下2次側でつなげない程度に切断とか。

普通にいたずらだと思いますので、気にしない気にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通のいたずらだと思って気にしない…
そうですよね。そう思いたいです。

でも残念ながら近所に悪がきはいないです。
うちの子供たちもまだそんな年齢ではないですし。
外出していたのが4時~8時なので酔っ払いがいる時間でもないですよね。
ただ不特定多数が通る道なので、通りすがりにいたずらされた可能性はあります。

気にしないようにして、様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!