アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスメーター栓をいたずらで閉められることを相談し、皆様のアドバイスを頂いて、ガス会社に相談することにして質問を締め切らせていただきましたが、東邦ガスでは、そういった対策は何もできないということでした。何かで隠したり、栓を硬くしたり、動かせないようにしたりということは緊急時に危険ということで一切できないそうです。唯一の方法として、工事をしてガスメーターの位置を変えることしかないといわれました。危険なことですが、ただのいたずらのために、そこまでできるわけもなく、危険ではない方法で、いたずらされないようにする方法があれば知恵をお貸しください。お願いいたします。

A 回答 (7件)

「前の質問」を拝見していませんが、

張り紙などはいかがでしょうか?
いたずらをすると警察に届ける旨を書くとか
進入禁止の標識を掲げるとか、

子どものいたずらであれば、子どもが理解できる文章で、子どもの身長で十分に読める位置に設置するのがいいでしょう。

この回答への補足

詳しく書かなくてすみません。毎日ではありませんが、下校時刻のころに決まって栓を閉められることが続いています。道路に面しているので、通りすがりに閉めていくようです。そのたびに、開けに行って復帰作業をしての繰り返しでこまっています。一度閉めたら、面白くて何度もやるようになったんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
張り紙で効果があることを期待して、やってみようかとおもいます。

もし子供の悪戯が原因なら、1年くらいガスメーター栓を針金で固定されては?

1年もそうしておけば、子供の悪戯なら誰もやらなくなりますよ。

ただ根本的な解決なら、メーターの位置を有料で移動して子供の手の届かない位置に移動するのが一番でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
前の方にもかきましたが、警戒していることを見せるだけでも効果があるかもしれませんね。 
最近は、おさまりましたが、またいたずらされたら試したいと思います。
ありがとうございました。

ガス会社でもそのような対応でしたか、、、

いたずら防止ではありませんが、ガス会社に重い腰を上げさせる方法を。
多分メーターを閉めた状態でガスを使用するとマイコンメーターが遮断しますよね。
面倒ですが、その度にガス会社に連絡してください。
電話口で復旧作業の説明をされるでしょうが、分からないと言い張って来てもらってください。
その時にいたずらのことを説明して、プラスメーター栓は怖くて触れないと言い放ってください。
メーターガス栓は本来お客様が操作するものではありませんし。
いずれ、何らかの対策をしてもらえると思います。
(そのような対応をされたお客様がいらっしゃいました)
    • 0
この回答へのお礼

ガス会社の方に迷惑をかけるようで躊躇していましたが、自分で解決できない場合には、もう一度お願いしてみようと思います。 
最近は、おさまりましたが、またいたずらされたら試したいと思います。

#3 です。

またまた入力ミスをおかしました・・・すんません。
”TVで移ってますので 警察へ届けます。”
は ”TV写ってますので 警察へ届けます。”
・・・みなさんすんません!!
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

防犯カメラやブザーなどがいいと思います。

昼間に近所の中学生程度の子供がするのではと思います。
明らかなダミーではばれてしまうかもしれません。
近づけないように柵をするとかロープを張るとか。
テプラ等で自動通報装置設置ジャパン警備保障と貼るとか。
    • 0
この回答へのお礼

警戒している旨を知らせるのがいいかもしれませんね。 

近くの壁に わざと]見えるように ”監視カメラのダミー ”をおいて

いたずらされたら ”TVで移ってますので 警察へ届けます。”
と張り紙をするのが 効果的だと思います。

それでも続くようなら 本物の監視カメラ (WEBカメラでPCに取り込むなら 安く出来ます)
を設置して 被害が出たら 本当に警察へ被害届けを出せば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダミーや、張り紙なら安く済みますよね。 

人気を感知すると自動で点灯、セキュリティセンサーライト、センサーが侵入者(動くもの)を感知すると大音量のアラームを鳴らします

http://www.ring-g.co.jp/right/la10.htm
↑このような物をお近くのホームセンターで購入し、設置してはどうでしょうか?

この回答への補足

説明不足ですみません。
時間帯は午後3時から4時くらいなので、まだ明るく、道路に面しているため、センサーをつけると大変なことになってしまうかもしれません。困ったものです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。