アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートに夫婦で居住中です。

先日、こんな事がありました。

妻が夕飯の準備をしようとコンロに火をつけたところ、
火がつかないとの連絡が。

ガス代の滞納もないのでガス会社に電話をすると、
約1時間後、社員が来ました。

ちなみにガスはLPです。

事情を聞くと、外においてあるガスボンベのクチが
全部締められていたとの事。
この辺は人通りが多いのか?と聞かれ、

私が、

明らかに事故や偶然じゃないですよね?
しかも、子供のイタズラではないですよね?
(ボンベにもある程度高さがあるので)
私は大人ですが、ガスボンベなんて、
爆発やガス漏れが怖くて、知識や相当な覚悟がなければ
そんなイタズラ出来ない。
お宅の関係者ではないのか?

と、聞くと、

最近、LPガスは顧客の取り合いが多いので、
同業他社の嫌がらせかもしれない。との事。

おいおい・・・
とは、思いましたが、時間も時間ですし、
開栓して貰ったので、その場はそれで納得しました。

しかし、
考えてみると、ボンベを設置した時に開栓し忘れただけじゃないの?
という疑問が。

それならそれで、
ガスをミスで止められた1時間のせいで、
夕飯は当然作れず、買いに行かされたのも不満なので、
(他の居住者も同様の愚痴を言ってました)
なぁなぁにはしてほしくない。

まだ今回はいいけど、時間的にもっと遅い時間だったり、
社員がすぐこれない状況だったらと思うと、不安です。

また、これが本当にイタズラだったのであれば、
非常に恐ろしい。

私達はガスボンベの隣に部屋を構えていますし、
日中は妻が一人なので心配です。

不審者がいるならガスボンベへのイタズラはたまたまだったかもしれないので。

そこで、ガス会社にハッキリとした原因を調査依頼するのは
クレーマーになるでしょうか?

私としては、そこでハッキリと答えが得られなくても、
仮にそれがミスだったなら次は気をつけるだろうと思えます。

A 回答 (4件)

>全てのボンベが閉栓されているなんてありえないです

>いえ、ありえないと言われても・・・
>事実、ガス会社の社員はそう言っていたのですから。

この閉栓されているのがありえないというのは質問さんんの>開栓し忘れただけじゃないの?
に対しての回答だと思います、交換時に全部閉めたりすると、ガスを使用中だった場合に消えてしまうのでそんなことはしませんし、わざわざ交換しないボンベのバルブを閉める必要もありません。

>なぁなぁにはしてほしくない。
>その原因をきちんとガス会社に調査してくれ、と依頼するのは変ですか?

他の部屋の方も止まっていた状況からして、ボンベがのバルブが閉められていたのが原因だとガス会社の方が言ったのであればそれで間違いないと思います、なんで締まっていたかを調査しろと言うのはガス会社が調査しても判りませんと言うしかないと思いますし、筋違いだと思います、外の水道を出しっぱなしにする犯人を水道局に探し出せっていうのと同じです。

>同業他社の嫌がらせかもしれない。との事。
まあガス会社になぜ止められたかと言うと、この位しか思い当たらないのが普通ですし、色々な事をして顧客を取ろうとする会社はありますので、一概に違うとも言えませんよ。

頻発すると、どこかのガス会社がボンベ倉庫を無料提供するのでうちから取ってくださいとか、大家さんに行くかもしれませんね。

>時間的にもっと遅い時間だったり、社員がすぐこれない状況だったらと
ボンベ交換時に閉栓しているのが原因だとすると、これはあり得ないと思います、入居者全員がよほど遅くなるとは考えられないと思いますよ。

もし深夜でも出ない場合にはガス会社に連絡すれば、来てくれます、緊急時対応が義務づけられていますので、緊急時であれば365日24時間対応しなければなりません。

いたずらでバルブ閉められたのが緊急時かどうかは別としてですが。

今後も同じような事があるのでしたら、何かしらの対策は必要だと思います、ボンベ倉庫を作るのが有効だとは思いますが、金銭的な負担を誰がするか決まればすぐにでも対策出来ると思います。
    • 0

>いえ、ありえないと言われても・・・

>事実、ガス会社の社員はそう言っていたのですから。

日本語の読めない人だな(^_^;

通常の使用が可能な状態でならボンベ4本全てが閉栓される事はありませんので、全てが閉栓されていたと言うことは、人為的に閉められていたって事です、ガス会社の人もそれを指摘してるんです。
    • 0

集合住宅ならボンベが1本ということはないでしょう

1本を交換する時は、もう一方は開栓したままですから、新しく交換したボンベが開栓し忘れ出もう一方のボンベを使い切ったとしても空のボンベは開栓状態になっているはず

全てのボンベが閉栓されているなんてありえないです。

一般的な50kgボンベなら高さは128cm、小学5年生ぐらいであれば容易に手が届きます。

不審者が原因ならガス会社は関係ないですし、警戒する義務もありません
    • 0
この回答へのお礼

確かボンベは4本ありました。

>全てのボンベが閉栓されているなんてありえないです

いえ、ありえないと言われても・・・
事実、ガス会社の社員はそう言っていたのですから。
じゃあその社員がウソをついたということですか?

>不審者が原因ならガス会社は関係ないですし、警戒する義務もありません

それならそれでいいんです。
次は警察に連絡して対応して貰えばいいのだから。

ただ、現時点ではガス会社の過失の可能性はあるので
警察に言ってもそう言われるだけ。

だから、その原因をきちんとガス会社に調査してくれ、と依頼するのは
変ですか?という質問です。
申し訳ありませんが、質問内容をきちんと理解してほしいです。

まずボンベの交換はその日だったのでしょうか?

また調査依頼をするなら大家さんへ報告して対応してもらうという手段はとれないのでしょうか。

また次にも同じようなことがあったら警察へ連絡し対応してもらうという事では駄目でしょうか。
全世帯が夕飯を作る時間まで全くガスを使わないという事はあるのでしょうか?
ガス栓が閉められた時間を絞り込み考えられる可能性を探ることはしてあるのでしょうか?

ボンベの交換日当日であった場合その時間を確認し夕方付近で作業をしていた場合はほぼ確実に業者のミスでしょう。その場合は強く迷惑をかけられたから二度と同じようなことが無いようにしてほしいと伝えたほうほよいでしょう。
でも交換日ではなかった場合ガス会社に調査を依頼するのはいかがなものかと。やはり大家さんへ報告して何かしら対策を取ってほしいと伝えるしかないのではないでしょうか。

一般人には考えられないいたずらをする人は確かにいますよね。中学生から高校生くらいの子供は犯罪まがいの本人たちは軽い遊び心のことをしでかしたりする場合もあります。

まずは確実にガス会社の責任なのかまた違う可能性が高いのか確認されてから行動されたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

交換日か否かは分かりません。

大家さんへの報告も考えたのですが、
管理会社が一括管理してる物件のようで、
隣地の戸建に住んでるらしいのですが、
入居時に挨拶もしていないし、
管理会社からも大家さんどうこうという話は聞いてません。

となると、管理会社にまず連絡でしょうか?

>全世帯が夕飯を作る時間まで全くガスを使わないという事はあるのでしょうか?

いや、それは分かりません笑

>ガス栓が閉められた時間を絞り込み考えられる可能性を
>探ることはしてあるのでしょうか?

分かりません。そこまで調べる義務があるのは住人なのでしょうか?
そういう面も含めて、調べるのはガス会社の仕事ではないのですか?
ガス供給に不備があったのは事実なのだから。