「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

喪服の模様について教えてください。
自分の思い込みでは喪服は真っ黒・無地だと思っていましたが
実際にお店で見てみると、色にはそれなりに(金額に応じて?)幅が有るように思います。
模様としてはどうなのでしょう?

実は知り合いに、自分が喪服を買うことを検討していると話したら
「喪服にも使える色だから」ということでお古のスーツを頂戴したのです。
色は確かに黒っぽい色で充分に喪服だなと思ったのですが、
通常のスーツと同じような感じで若干の縞がありました。
うっすらと薄い色で縞が入ってる程度なのですが、
やはり喪服というのは無地の方が良いのでしょうか?
若干の模様が入っている状態でもかまわないのでしょうか?

A 回答 (4件)

喪服も色々あれば重宝します。



親戚で傍系の参列の場合などは、他の方も仰っている様に所謂フォーマルのお店で求められた方が結局は長く着れますし、

黒の無地で、アンサンブルや季節を考慮した工夫がいろいろ付加されたデザインなど着ていて心配がありません。

頂かれた喪服にも使える程度のスーツですと、法事とかちょっとお手伝いなどにも着れる様ですね。

一つは、親族席で着てもおかしくない完全な無地の物を揃えておかれるのをお勧めします。
その上で、頂かれたスーツをTPOに合わせて活用されたらいいでしょう。
    • good
    • 0

仰るのは所謂ブラックフォーマルですね。


確かに色々ありますね。
良い物を買えば10年以上着ることも可能です。
頂かれたスーツに関しまして、素材はどんなもんでしょう?
地模様については、おとなしいものであれば宜しいのではないかと思いますが、素材如何によってはブラックフォーマルにならない場合もあると思います。
ブラックフォーマル用の生地は、単に黒いだけではなく、耐久性、摩擦、色落ち、日焼けなど、のさまざまなテストに合格したものらしいですから、頂かれたスーツは準礼服として、お通夜や法事用にされても宜しいかもしれませんね・・・
    • good
    • 0

私の周りには、「喪服」と一目で分かる喪服を


持っている人ばかりです。
もちろん真っ黒で無地。
学生なら、地味なスーツでもいいと思いますが
社会人ならきちっとした喪服を
持っていた方がいいと思いますよ。
会社関係で葬儀に行く事もあるかもしれませんし。
    • good
    • 0

もちろんかまわないのですが、周りの方がどう見るかでしょう、


一人だけ浮いてもいやなものです。
無難に済ませるには黒で無地が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!