アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から、かがんだり、座ろうとして、ヒザを曲げると「ポキッ」
と周りの人に聞こえるくらい大きくなります。
特に恥ずかしい以外何でもなかったのですが、最近「ポキッ」と鳴ったときにヒザに衝撃を感じます。痛いというほどではないのですが、衝撃があり少々不快です。
今は24才ですが、将来ヒザをポキポキ鳴らしていたために軟骨がすり減って痛くて歩けなくなったら嫌で心配です。
この症状で病院へ行っても平気でしょうか?また、病院へ行ったらどの様な治療をされるのでしょうか?
わかる範囲で結構です。心配なので、ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

私も子供の頃から膝がポキポキ鳴りました。

膝の屈伸運動なんてすると思いっきり大きな音が鳴るので、ちょっと恥ずかしかったです。

何年か前に正座をして立ち上がろうとした時膝に痛みが走って、次ぐ日には足をつけないほど痛くなってしまったので、整形外科に診せに行きました。レントゲンでは異常が見られなかったんですが、痛み止め薬を塗っても一向に改善されなかったので、MRIを撮ったところ、膝半月板が断裂している事が分かりました。
膝を強打したりすると半月板が断裂したりヒビが入ったりするようですが、それ以外に半月板奇形で半月板が断裂してしまう事もあるそうです。ちなみに通常の半月板は数字の8を寝かせたような形をしているそうです。奇形半月板の人はその8の空洞部分が埋まっている為、断裂しやすいんだそうです。これを円盤状半月板と言うそうです。
円盤状半月板の人は、断裂しても痛みを感じず一生を終えてしまう人が多いらしいです。私も円盤状半月板で、片足の半月板は手術しましたが、もう片足は痛みがでていないので手術していません。(ちなみにもう片足も円盤状半月板で断裂しています)

膝が鳴る=半月板が断裂しているって事にはならないかもしれませんが、ちょっと気になったので回答してみました。
痛みが無いのなら医者にかかる必要は無いと思いますが、痛みがあるようなら念の為医者に行ってください。痛みが軽度なら手術する必要は無いようですが、激痛が続くようになれば手術しないと膝軟骨までボロボロになってしまうので、手術した方がいいようです。
医者に行ってレントゲンを撮っても異常が無く、痛みが引かない場合は自分から医者にMRIの撮影を申し出た方がいいですよ。私は、明らかに何か異常があると感じていたのに医者に気付いてもらえず、無駄な時間を過ごしてしまったのを少々後悔しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって、ごめんなさい。
詳しい説明ありがとうございます。とてもわかり易いし、半月板のことを知らない私にはとっても助かりました。
私も突然、断裂してしまうかもしれないですし、そんな時に激痛があれば、アドバイス通りにさせてもらいます。
とてもわかり易く親切にありがとうございました。