プロが教えるわが家の防犯対策術!

この秋から就活が本格化する中、いまだに希望職種が漠然としています。商社を考えたり、企画や販売促進にまつわる仕事を考えたり…
私は無名大学の3回生で外国語学部、英語専攻で資格はTOEIC700点台後半があるだけです。
こんな私はどのようにして就活を進めたら良いのか悩んでいます。
また、何か私の英語を活かせる職はありますか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

就活を始める当初は志望が漠然としているのは


他の多くの人や先輩方もそうだったことと思いますので
あまり苦にすることはないかと思います。

まずは、投資を惜しまずに、セミナーなどに出かけたり
本を買って読むなどして、どんな職種が世の中にあるのか
どんなことをしているのかの概要を掴むとよいのではないでしょうか?

ある程度ターゲットの範囲が狭まれば、先輩訪問をして
具体的に仕事内容はどんなものか、仕事をしていての感想は?
などを聞くとよいでしょう。

このプロセスはとても重要です。
なぜかというと、企業の人事からすると、美辞麗句やちょっとした本音を混ぜたりして
学生に好印象を抱かせるのはお手の物です。
人事用に仕込まれた先輩以外は、意外と本音を語ってくれる人がいたりするので
ある程度の数を当たれば、それなりに実像に近い仕事のイメージが湧いてくると思います。

そこで志望が決まれば、あとは業界研究や筆記、面接対策をして
望む企業に応募するのみです。特に、上述のプロセスを経ていれば
面接対策として、志望動機などが自然なものになると思います。

最後に、英語に関してですが、活かせる職というのは、セミナーなどいろんな企業が多く集まるところで
どんどん質問してみればよいのではないでしょうか?

英語を活かすにも、会話ができなければ話にならないというところもあれば
メールのやりとりができれば望ましい程度のところまで様々だと思います
ただひとつ、単純にスコアをみるところはあまりないと考えたほうがよいと思います
特に、会話ができることを望んでいるところでは、スコアよりも、
外国人とのコミュニケーション経験を重視されると思います

長文になりましたが、最後に・・・就活は精神的に辛いことも多いですが
いろんな経験をして、しっかりとした軸を作って、あまり一喜一憂することなく
着実に歩まれることを願っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。
おかげさまで今後の行動が見えてきました。
これからは積極的に行動力をつけていきたいと思いました!
またモチベーションも高くなったのでこれを維持していきたいと思います。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/26 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!