プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の男性5~6人と飲み会をした時の話です。たまたまバーに備え付けのテレビに車のレースが映されていました。時々、レースクイーンも映されていて、レースクイーンってどんな女の子がやっているんだろう、という話を男性が始めました。男性の一人が、「レースクイーンって、風俗と同じだよね。あんなに肌や脚を露出してレースには全く関係ないもんね。男を誘っているだけだね」という趣旨の発言をしました。レースクイーンのDVDやAVもあるというような話も他の男性から出ました。
そこにいた、私の友人の女性(23才)は、今まで何回かレースクイーンと車の展示会のコンパニオンの仕事をしたことがあります。その発言にショックを受けて、現在精神的に少しおかしくなっています。私は、(その友人をよく知っているので)風俗とは全然ことなると思っていますが、世間一般ではどう考えられているのでしょうか?それからレースクイーンって実際にはどんな仕事をしているのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (9件)

最近までレースクイーンやってました。


レースクイーンの仕事を細かく説明しますね。

●サーキットでは…
・ピットウォーク…ピットに立って
お客さんに笑顔をふりまきポーズをとり写真を撮られます。
キャンペーンガールですね。

・グリッド…ドライバーを車のところに送り迎え。
この時、日の光が当たらないように傘をさしてドライバーを日光から守ります。
サーキットは夏場はとてつもなく暑いので。
同時にこの時も写真をお客さんから撮られます

・ギャルオン…ステージに上ってチームやドライバーの紹介、自己PRなどをします

・ピットウォークやグリッド、ギャルオンの間にテレビや雑誌の取材を受けたりもあります。

・物販をしているチームもあります


●その他
撮影会のお仕事、テレビ出演、ライブチャット、グラビアの仕事
車のイベントのキャンペーンガール的な仕事、DVD撮影、雑誌モデルの仕事




チームによってカラーが違うので全体がどうなのか何とも言えませんが
やっている女の子はアイドルだったり
可愛いかったりナイスバディなお姉さんだったりしますが
内面はごくごく普通の女の子で礼儀正しくて気さくな、いい子ばかりでしたよ。


肌を露出してレースには確かに関係ないかもしれませんが
サーキットに人を呼び、レースを盛り上げるのには肌の露出が不可欠です。
客寄せパンダです(笑)
でも、肌には一切触れさせません。
なのに風俗だというのはちょっと…


確かに、レースクイーンが出演してしまったAVなどあったりしますが
大多数はそんなものに出演しているわけではないですし
DVDなんてグラビアアイドルも出しているじゃないですか。
だいたい、AVなんかやったらスポンサーにクビにされる可能性が高いです。
マスコットガールでそのチームの『顔』になるんですから


RQになるのは50倍とかそれくらいの倍率を勝ち抜いてなります。
しかも気温は雪のちらつく寒い時から真夏の路面温度50度の炎天下まで(コスチュームによってはブーツ履いてたりしますよ)
あんな服装をしていますし、サーキット移動は南は九州、北は北海道、果てはマレーシアまで行きます。
チャラチャラしていそうですが楽な仕事ではありません。
それでも誇りを持ってやっている人たち、RQという仕事が好きでやっている人
野心を持って頑張っている人はたくさんいます。


ちょっと感情が入っちゃってスミマセン(汗)
一部男性に偏見持たれているのは悲しいですが
このようにちゃんとした仕事です。
お友達が早く元気になるといいですね
    • good
    • 2

レースクイーンを風俗と考えるアホがいるからといって、それが世間の常識と受け止めることはないでしょう。


他に賛同者がいたとしても、酒の席での調子に乗った発言か、たまたまアホが集まっていたかのどちらかでしょう。

ご友人には、自分の常識を信じるように言ってあげてください。
発言者は、何でも風俗ネタに考える、自分が侮蔑発言をしたことにすら気がついていない愚か者ですから、無視しましょう。
    • good
    • 0

エッチビデオのネタになるのが風俗なら、看護師も教師も風俗かい・・。

レースクイーンはホットな殺気立ちがちな場面をクールダウンさせてくれる重要な役目です。
変なたとえで評判を落とす某内閣の某大臣みたいな男ですなあ。
でも精神的におかしくなるってほんとですか。ちょっと落ち込んでいるだけだと思って気軽に接してあげてください。でないと世の中の不妊症の女性は某大臣の発言でみんなおかしくなりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


まあ、困った発言をするひとがいますね。
ただ、このような発言をする人は、残念ですがいますね。
この方は若いようですが、年配の人などそのような感覚の方は
実際おいでになると思います。

なぜなら他の仕事より肌の露出度が多いいということは
そういう考えをする方にとっては、イコール風俗という
構図になるというおおばかな人なのです。
ですので、このことを気にしすぎると、疲れてしまいます
気にしないと言っては無理かもしれませんがね。
また、口にださないで、心の中で思っている人、いますね。
だから、商品の説明も聞かないで、写真ばかりをとっている
人がいるのだと思うのですが・・・。(絶対ではないとおもいますが)
決して、レースクイーンを下に見ているのではないので
勘違いをしないでくださいね。
そういう風に他の仕事より見られがちということです
ただ、普通の会社員でも、女性への蔑視的な考えの方は
なにかにつけて、性的な発言をしています。
普通の服装で働いているので、発言ができないだけで、
最終的に女性への考えは、同じなのです。
女性イコール性の対象。
馬鹿な人は無視無視。人生もったいないですよ。

少し外れるかもしれませんが、露出度の強い衣装を着た
女性の写真を見て、性的なもやもやな考えが浮かぶのは男性にとって、
自然な欲望ですので、仕方がないかもしれません。
ただ、露出度のおおいい服を着ていたから
襲っていいいなどと言いうことはありません。
誘いをかけていない限りはね。(あまりすごい服は考えものですが)

学生時代に車の発表会で、コンパニオンのバイトをしました。
その時の男性の目つきは・・・やはりこわかったですね。
私も10代で純情でしたので、少しの期間男性がこわくなりました。

まあ、気にしないで、馬鹿な奴とわかってよかったじゃないですか。
きちんとした男性もいます。よい勉強をしたと思って、
ください。そして、そんな変な男と付き合わないようにしましょう。
    • good
    • 1

その男性が世間知らずなだけでしょう。


都市伝説的なスポンサーの夜の楽しみのためにレースクイーンが居る。
なんて事を信じているんじゃないでしょうか。


どんな仕事に対しても偏見を持っている人は居ます。
特に女性に関してはどんなことも性とつなげる下種な人が居る男は居ます。悲しいことですが。
保険の販売員って体で保険を取っているんでしょとか、女性の営業マンが成績を上げると得意先と寝たんだろうとか・・・・
そんな下衆な言葉は気にしないのが一番です。

レースクイーン、普通は綺麗で知的で高嶺の花。
車の説明とか出来ないと展示会のコンパニオンもレースクイーンも出来ないですからね。
    • good
    • 1

レースクイーン・・・いわゆるコンパニオンのお仕事です。



どうやったら風俗になるのか疑問ですよ・・・その発言した野郎の頭、腐ってないか。
てか、そういう見かたしかできない奴なんでしょう。肌露出=風俗 そんな欲望の塊のような人は無視して良いと思いますよ。
洒落で言ったとしても自分は許容できませんね。

イベントなどで商品の説明をしたり、場内の案内をするのもコンパニオンの仕事です。
容姿を美しく見せる事も仕事のうちですが、コミュニケーション能力が高く記憶力が優れていないと勤まらない仕事です。
フライトアテンダントや看護士にも相当する仕事と言っても過言ではありません。
(ここで歪曲した妄想を繰り広げないでください・・・w)
大変なしごとですからね。
    • good
    • 1

「CMに出てる女性って、風俗と同じだよね。

あんなに肌や脚を露出して商品には全く関係ないもんね。男を誘っているだけだね」
「漫画雑誌のグラビアアイドルって、風俗と同じだよね。あんなに肌や脚を露出して漫画には全く関係ないもんね。男を誘っているだけだね」
「ビーチバレーの選手って、風俗と同じだよね。あんなに肌や脚を露出して試合には全く関係ないもんね。男を誘っているだけだね」
「マジックショーのバニーガールって、風俗と同じだよね。あんなに肌や脚を露出してマジックには全く関係ないもんね。男を誘っているだけだね」

色々と置き換えてみました。
その男が如何に阿呆なことを言っているか、よくわかると思います。
DVDがある。それがどうしました?
AVがある。レースクィーンに扮したAV女優、もしくはAV女優になった元レースクィーンでしょう?
その友達に「あの男がバカなだけだから気にするな」と声をかけてあげてください。

そういう男には、その場で感情的になって「私のどこがAV女優ですか!」と怒鳴りつけたほうがよかっただろうと思いますが……。
今からでも連絡を取り、お前の発言で友達が傷ついた、どうしてくれると言うべきではないですかね。
    • good
    • 0

レースクインというのは、そのレースの視聴率UPに貢献したり、


観客動員UPに貢献することを目的とした職業です。
性的サービスをすることを目的としている風俗とは違います。
意味もなくレースクインを雇うはずがありませんから。
    • good
    • 0

風俗とは違います。


モータースポーツを彩るマスコットガールとサイトでは出ています。
レースクィーンはサーキットを華やかにし、チームに目を向けさせるためのものです。

アルコールが入り、かなり飛躍した話になったのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!