アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話様です。東海道本線上り「湘南ライナー4号」を時刻表で見ていますが、戸塚を通過後、横浜は「∥」になっていて、次の駅は品川になっております。いったいどこをどのように走ってどこに出るのでしょうか?また、「おはようライナー24号」は戸塚を通過後、次は渋谷になっていますが、どうやって山手貨物線に入っていくのでしょうか?ご教示下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。

鉄道会社に勤めております。

>東海道本線上り「湘南ライナー4号」を時刻表で見ていますが、戸塚を通過後、横浜は「∥」になっていて、次の駅は品川になっております。いったいどこをどのように走ってどこに出るのでしょうか?

この列車は東海道線でも東海道貨物線を走る列車。
藤沢や茅ヶ崎の貨物線の「ライナーホーム」から発着する列車です。
通常の営業列車の走る線路と異なります。

東海道貨物線→東戸塚付近で単独路線になる→羽沢貨物駅→京急の花月園前駅~鶴見付近で地上にでる→横須賀線に沿って新鶴見貨物駅→武蔵小杉付近で横須賀線に合流
・・・・という流れになります。

あとは、横須賀線の線路を品川までひた走ります。

>また、「おはようライナー24号」は戸塚を通過後、次は渋谷になっていますが、どうやって山手貨物線に入っていくのでしょうか?

これは、もう答えが出ていますが、湘南新宿ラインは横須賀線の線路を使う列車。
横須賀線を走り西大井駅先(通称:蛇窪信号所)で大崎方面の支線に分岐→大崎→山手貨物線
・・・・になります。

この経路と、湘南ライナー4号の経路を併せたモノになります。
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答有難うございました。鶴見付近で地上に出る貨物線があるわけですね。実際に鶴見のどのあたりで、地上にでるのでしょうか?ご教示下さい。

こんばんは。

No.4です。

>実際に鶴見のどのあたりで、地上にでるのでしょうか?ご教示下さい。

それは、私がNo.4のトコロで、
>>京急の花月園前駅~鶴見付近で地上にでる
・・・・と書いてあるのですが。
    • 0

24号は湘南新宿ラインと同じ経路通るのではないでしょうか?

東海道線ー大船(戸塚?横浜?)ー横須賀線ー西大井ー貨物線ー大崎ー(埼京線と同じ線)ー渋谷
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。ご指南ありがとうございました。

東戸塚~保土ヶ谷間に羽沢貨物駅方面への貨物線と分岐しますがそこを通り羽沢貨物駅通過後しばらく地下にもぐり鶴見付近で再度地上に出ます。

そこからは横須賀線に合流します。
東京行きのものは最終的には東京駅地下ホームに到着します
    • 0
この回答へのお礼

別ルートを走行するわけですね。ありがとうございました。

どちらも始発から東海道の貨物線を走行しています。

したがって、貨物線にホームがある茅ヶ崎と藤沢にしか停車してません。
戸塚を通過すると東戸塚手前で貨物線は横浜羽沢方面に向かい、鶴見で再び東海道線に合流します。
ここで、両列車とも横須賀線に入ります。
湘南ライナー4号はそのまま品川に、おはようライナー24号は途中蛇窪で、山手線の貨物線に入ります。(これは湘南新宿ラインと同じですね)
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。茅ヶ崎と藤沢にしか貨物線ホームが無いわけですね。