アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  昭和十三年頃の千葉の町中を行く無限軌道戰車列の冩眞を見てゐたら、戰車の車體の前に「歩校」と縱書きしてその右へ「89.9」と數字が書いてあります。この「歩校」と「89.9」の意味を教へて下さい。

A 回答 (2件)

昭和十三年はチハ車の量産が開始された年ですが、89.9というのはおそらく八九式中戦車(チイ車)の9号車(隊内での)という意味ではないかと思います。

89.6や89.17と記された車体の写真もあります。
歩校というのは、千葉にあった陸軍歩兵学校の教導戦車隊の車両ということだと思われますが、これは昭和八年に戦車第二連隊に改組されていますので、時期的にちょっと合わないかも知れません。

この回答への補足

  早速の御教示、ありがたう御座います。
  冩眞は、昭和九年に千葉の鐵道第一聨隊に這入つた者の、在營記念冩眞帳のものです。支那事變の冩眞も貼り混ぜてあるので、「昭和十三年頃」と書きました。個人の肖像冩眞以外は、酒保で買つた冩眞だと思はれますので、この冩眞も酒保で買つたものなら、少し以前の撮影の可能性もあります。戰車列の中には「89.8」と讀める物もあります。
  なほ、「八九式」の「八九」は、何を意味しますか。判りましたら、ついでに御教示下さい。

補足日時:2007/08/28 07:30
    • good
    • 0

>八九式」の「八九」は、何を意味しますか。


皇紀2589年(昭和4年)に採用になったので89式です。
チハ車は97式。

海軍の零式戦闘機は皇紀2600年(昭和15年)の採用です。
また、陸軍の一式戦闘機(隼)は皇紀2601年の採用です。

先の戦争に勝っていたらコンピュータの2000年問題は起きなかったのに、という冗談を言ったことがあります。

http://www3.plala.or.jp/takihome/newfolder/galle …
のページの八九式中戦車のところに
http://www3.plala.or.jp/takihome/newfolder/015.jpg
国内を走る八九式中戦車の隊列が映っており、
戦二というのが読めますので、第二戦車連隊と思われますが、
89.7、89.5というのが見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ありがたう御座いました。判りやすい説明で、よく理解できました。

お礼日時:2007/09/01 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!