プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

自分は岩手県に住んでいるスノーボードが大好きな26歳なのですが、去年は生憎の暖冬で、降雪はいまいちでした。シーズン券を買った割に、あまり満足に滑れない状況が多く、元は取れなかった気がします。一昨年は記録的な大雪でスノーボードするにはとても楽しい年でした。反面普通に生活するのも非常に辛い年でもありましたが^^;

そこで、今年の冬は雪降る?振らない?が知りたいのです。
暖冬の年は冷夏になるとかいうのを聞いた事があるのですが、その流れだと、今年は猛暑でしたので冬は極寒になる。と感じ取っているのですが・・・

先の事は誰にもわからないと思いますが、猛暑の時の傾向とか、天気に詳しいかた。さては第6感に優れているかたなど等、色んな観点から予測してくださいませ。
是非、回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

現在ラニーニャ現象が発生しており、この現象が発生している状況では日本は猛暑、厳冬と


なると言われており、まさに今年の夏はこれに当てはまったと言えるかと思います。

よって、ラニーニャ現象が収束せずにこのまま行くと寒い冬が予想されるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぉ。

やはり厳しい冬なのですね。嬉しくて顔がにやけちゃいます^^
冬が楽しみになる回答ありがとう御座います。

お礼日時:2007/08/28 10:41

どんな根拠があるか分かりませんが、カマキリが高い位置に


卵を産んでいると、その年の冬は雪が多いって聞いたことが
あります。

昨シーズンは、どの地域も積雪が少なかったので、来シーズンは
期待したいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ・・。
カマキリの卵とは懐かしい。
高い位置に卵お産む=多量の積雪に卵が埋もれないように?
なんでしょうか。
う~ん。確認してみたいですが、
カマキリの卵見つけれるのも大変ですね。

高いところに産んでる事を期待して、
大雪を期待します^^
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/09/15 21:28

確かに安比なども2月には雪も解け始めコンディションは悪かったですね。

3月の方が雪質は良かったです。去年は奥中の方が良かった気もします。暑い夏の年は雪がたくさん降ると言いますから・・・根拠は分かりませんが期待しましょう。ちなみに安比はハーフパイプがなくなってパークになってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
安比もそうですね。去年はあまりいい印象が無いです。オープン当初に行ったんですが、石ころが多数出ており醜い状況でした。
パイプ作る程積雪が無かったんでしょね^^;

今年は一緒に大雪を期待しましょう^^
回答ありがとう御座います。

お礼日時:2007/09/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!