アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに2人で乗りたいため原付2種を取得したいと考えています。
(取得後1年間は2人乗りできないことは承知の上です)

自動車(AT)と原付免許は持っています。
2種免許は教習所で学科、技能ともに何時間ぐらい講習を受ければ良いのでしょうか?

また、教習所で最後の試験に受かった後、免許センターの方でも自動車と同じように学科試験があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

学科試験はありません。

適性検査のみで、免許をもらえます。
    • good
    • 7

自動車の免許を持っていれば、原付2種のミッション車ならば、学科が1時間・技能が10時間で、費用が約75000円です。


AT小型限定であれば、学科が1時間・技能が8時間で、費用が約70000円です。

また教習所を卒業すれば、免許センターでの学科テストは不要です。
卒業証書と引き換えに即日、原付2種の免許がもらえますよ。

原付2種は二人乗りも便利ですが、50ccの30キロ制限が外れますので、とても便利です。
任意保険も、自家用車のファミリーバイク特約に加入すれば格安で手厚い補償が受けられます。
税金も、125ccで年間1600円なので維持費も楽ですよ。
    • good
    • 6

原付2種免許という免許は存在しません。


普通自動2輪または大型自動2輪のどちらかです。
    • good
    • 12

原付2種免許は、ありませんので小型免許かAT小型免許になると思います。

免許制度改正されてバイクの免許の種類が増えたのでわかり難いかもしれませんので下記のHPを見てください。
免許センターでの学科試験は、ありませんのでご安心下さい

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/what …
    • good
    • 6

普通二輪免許ということで回答します。



普通免許(AT含む)を保有の場合の教習時限数は、

普通二輪(小型・AT限定)・・・125ccまでのスクーターなど
  学科1+技能8
普通二輪(小型限定)・・・125ccまで
  学科1+技能10
普通二輪(AT限定)・・・400ccまでのスクーターなど
  学科1+技能13
普通二輪(限定なし)・・・400ccまで
  学科1+技能17

教習所卒業後は免許センターでの適性検査のみ(学科・技能両方免除)となります。

免許で言う2種は旅客運送(タクシーやバス)を言います。

免許があっても50ccのバイクで2人乗りは出来ません。排気量を変えてナンバーを黄色や桃色にしても2人乗りは出来ません。

普通免許で学科免除、教習所で技能免除ですから、免許センターの一発試験(飛び込み)も良いかもしれません。
ちなみに、普通二輪(小型・AT限定)での試験車両はスズキのアドレスV125だと思いますが、50ccとほとんど変わらない車両です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!