プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大型1種もてるのですが、

介護タクシーの会社に転職したいと考えてます。
それで、二種免許が必要になります。

>日本全国の合宿免許対応の教習所をご紹介。

などとかネットで出てくるのですが、とれるとれるばかりうたい文句で内容がいまいち信用できません。

学校行って、卒業するだけで取得できるのですか?

大型1種もってるからと言っても、普通二種、大型二種と別になりますよね?

A 回答 (5件)

手間は同じですから普通ではなく大型2種のほうをとっておくとよいでしょう。

タクシーで失敗してもバス運転手に転向できます。
詳しいことはわからないですが、介護タクシーではヘルパーの資格も要ったのではなかったでしょうか?

1種では教習所内での卒業検定だけで技能は免除ですが、2種は大型、普通ともに学科試験と技能試験に合格するまで免許証は交付されません。
合宿でやっている教習所は各所にありますが、ここでは試験官を納得させられるような合格できる運転術を集中して学びます。素質があって、学科と技能ともに一発合格できれば1週間ぐらいの期間で済みますが、合格できるまでは卒業できないので注意してください。
あまり長引かせるとそれだけ経費や食事代が余計にかかってしまいますからね。

運転に自信があるならば飛び込みで試験場に挑めば教習代を丸ごと浮かせることができますが、教習所を経由してきた人か一般の人かどうかで合格率は変わるらしい(ワイロか!?)です。
また、都道府県によっても難易度が違い、減点の基準が違うとも聞いています。
教習所としては、どんどん合格させて卒業してもらわないと空き部屋が埋まってきますからね。
また、入所と卒業の回転効率を高めないと儲かりませんからね。
所長と試験官の蜜月関係、あるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

もともと、トラック運転してて、その後、ヘルパー取得し、介護の業界で働いてました。
そろそろ、年齢と体力考えて、資格を取って転職も考えてます。

介護タクシーには普通二種免許とヘルパー2級(3年以上の実務経験)またはヘルパー1級の免許が必要です。

ヘルパー1級は危険制度が廃止状態なので、これに代わる介護職員基礎研修を受ける事で2級ヘルパー取得後すぐでも取得可能だそうです。

二種免許の方は普通自動車免許取得後3年経過が条件です。
2種免許の教習を行っている自動車学校が限られますが、自動車学校を卒業する事で実技試験が免除されますが、免許センターで適性試験と学科試験に合格しないと免許は貰えません。

普通免許を持っていて大型1種を取得する時は自動車学校を卒業すれば免許センターで申請するだけで貰えますが、2種免許には専用の知識が必要なので、1種免許を持っているからといって学科試験は免除になりません。

2種免許学科試験の合格率は1割程度らしいので、しっかり勉強してから行かないと難しいみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>学校行って、卒業するだけで取得できるのですか?

技能試験免除になります。(1種と同じ)

>大型1種もってるからと言っても、普通二種、大型二種と別になりますよね?
はい、普通二種をとればタクシーは可だがバスは不可、大型二種をとればタクシー、バスともに可となります。
    • 0
この回答へのお礼

>大型1種もってるからと言っても、普通二種、大型二種と別になりますよね

その通りです。
普通二種は教習所卒業によって技能試験が免除になります。
学科試験は免許センターで受験しなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

普通第2種免許の、所得には、1種免許所得から3年の満21歳を過ぎにになります。

• 0
この回答へのお礼