アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先輩が遠まわしに私がサボっていると言いがかりをつけてきます。
その先輩と同じ持ち場を担当した日はほぼ毎回言われます。
ある日、その先輩のことを上司に相談したらその先輩か先輩の仲間が見ていたらしく、後で「注意されたからって告げ口はやめなさい。そんなことしている暇があったら反省してください」のようなことを言われました。
上司はその人には直接何も言わないと言っていて、あとで確認してもその人には何も言っていないと言ったので上司は何もしていません。

自分なりにちゃんとやっているのにサボっていると言われる、上司に相談すれば先輩から余計に怒られる・・・・
どうしたらいいでしょうか?
仕事に行くのが気が重く、その先輩と同じ持ち場を担当にならないかと予定表を見るのが怖いです。

ちなみに先輩は10人ぐらいいますが、そのように言ってくるのは大抵その先輩とその先輩と特に仲がいい1,2人ぐらいです。
その他の先輩が見逃しているという可能性もありますけど。



また、自分たち(先輩)は挨拶をしても無視したり、後ろを向いたまま挨拶したりするのに挨拶の仕方が悪いと怒られるんですが、これは普通なのでしょうか?


お願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


さぼるっていうイメージは手が動いていないとか、自分で仕事をみつけてやってないっていう感じを受けます。
質問者さまにとって自分がさぼっていると言われるのは心外でしょう。

告げ口するのもわかりますが、よほど仲のいい人以外は言わない方が良いような気もします。

アドバイスするのであれば、陰日なたなく働く。
誰も見てなくても何か仕事はあるはずかと思います。
そのうち言われなくなるはずかと思います。
こつをつかめばできるかと思われます。
私は孤独な職場(一人)なのでさぼることもできなくもありませんが、しません。
自分に厳しくする事で時間内にいくらでもできることがあるのでしばらく自分に厳しく他人に甘くあえてしてみたら変わって来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、私はサボっているつもりはないです。
先輩に比べればまだまだかもしれませんが。
告げ口はやめたほうがいいですか。
子供のころですが、仲がいい人に愚痴ったら翌日いじめっ子にばらされた経験があります。大人の世界でもあるんですね。
こつをつかめるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 19:42

その先輩は糞です。


気にするだけ時間の無駄です。

僕もそういう感じの事を経験した事があります。
メンエグみたいなギャル男がもろそんな態度で、店長の前では感じいいんですが、僕と二人きりだとあからさまに態度が違っていて、そうとうブチきれたんで、すれちがいザマにわざとブツカって、おもっきり睨んだらその後態度が変わりました。。

すれちがいザマにぶつかるとか始めにやってきたのはそいつです。
やりかえした時は武者震いでしたね。
しかもそいつはみんなに嫌われているらしく、後々の不安とかなかったんで、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

糞・・ですか。厳しい意見ですね。
ぶつかって睨んだんですか。度胸ありますね。
私は先輩にはとてもできません。
その方と違って私の先輩は味方は結構いるようですので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 19:44

そういう人は無視しましょう。

特にこのケースの場合人間的にダメな人が多いので。
もし腹が立つのなら、ノートに今日は○○言われたとか、この人の態度はこうだったとメモしておいてはどうでしょうか?
いざとなった時に証拠になりますし。
僕はマクドナルドのバイトをしていたとき、殴り倒してやりたい人がいましたけど、マクドナルドは階級があるので自分ができるようになって、立場が逆転しましたけどね。でもそれでも意味不明なこと言ってくるのでその時はもう負け犬が何か言ってるな~というくらいで無視してましたけど。完全に上から目線w案外無視っていうのは相手にダメージ与えるんですよ。僕は常に腹がたったら無視する人間ですから。お前と同じ土俵に上がりたくないっていう意思表示でwそれに手上げてきたらこっちの勝ちだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間的にだめな人が多いんですか。
確かに先輩は仕事は出来るようですが、他の人の悪口を言うことが多いです。周りからはあまりウザがられているような傾向はないですけど。
あまり気にしないようにします。
立場逆転は無理そうですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 19:40

まあどんな会社にも気が合わない連中はいます。

無視するか、やめるかでしょう。後はほかの人を仲間にする方法もあります

まあ普通は経験が少ないやつを見てけ難癖をつけてきますね
見返せば何も言わないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験が少ない人が狙われるんですか。
私も経験は少ないほうなので、条件あってますね。
他の人をなかまにすればいいんですね。良くしてくれる人はいるのでそちらと仲間になってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 19:37

こんにちは



>また、自分たち(先輩)は挨拶をしても無視したり、後ろを向いたまま挨拶したりするのに挨拶の仕方が悪いと怒られるんですが、これは普通なのでしょうか?


「普通」と言ってしまうと問題があるかもしれませんが、、、
「普通」ですね。

正しい、正しくないは別にして後輩が自分たち(先輩)に挨拶するのはあたりまえ。
自分たち(先輩)が後輩に返事する必要なんてない。
なんて古い考えはいまだに存在します。

そういう人たちは適当に持ち上げて相手をしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通・・・なんですか。
いい雰囲気の職場にするには先輩でも後輩に挨拶は必要だと思うんですけどね。
私は後輩を無視するような先輩にならないように気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!