【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

子供の名前について、悩んでいます。
男の場合です。
「ひいろ」と名づけたいのですが、どんな漢字がありますでしょうか?
候補として、「柊呂」ですが嫁が呂の字が気にいらないと。。。
一色・緋色・以外でいい字はないでしょうか?

A 回答 (8件)

漢和辞典、というものがあることをご存知ですか?

それは、漢字自体が持つ意味やその成り立ちについて書かれた辞典ですが、それによりますと、
色、という字は、
{名}いろ。男女間の情欲。色欲の色。「女色」「漁色」「寡人好色=寡人色ヲ好ム」〔孟子〕
《解字》       【色】
象形。かがんだ女性と、かがんでその上に乗った男性とがからだをすりよせて性交するさまを描いたもの。セックスには容色が関係することから、顔やすがた、いろどりなどの意となる。また、すり寄せる意を含む。

といった意味を持ちます。それは、あなたの脳内でいくら否定したところで、名前に使ってしまった場合、一生その子供に付きまとうイメージとなるわけです。(変な名前を見ても、デリケートな問題ゆえ、直接だれも指摘してくれない分、余計、根深い問題です)名前は、親のものではなく、それを読む、見る、呼ぶ他の人々のものでもあることをお忘れなく。

色、という字にかぎらず、漢字はそれ自体、さまざまな意味合いを持ちますから、どんな名づけをしたら良いかは、いまどき風の雑誌の付録などではなく、漢和辞典を一度引いてから決めたほうがいいかと思います。漢和辞典はどこの本屋さんでも数千円程度で売っていますから、子供の将来を思えば、一冊買ってから名づけをしたほうがよいでしょう。
    • 0

質問を読み違えました。

「色」は使わないで、ということでしたね。
いずれにしても漢和辞典は買ったほうがいいとは思いますよ。
その点だけ、受け取ってください。
    • 0

こんにちわ。

前のかたに少し似ているかもしれませんが・・・
わたしの友人の息子さんに陽路「ひろ」くんがいます。
友達も、「ろ」を「呂」と「路」でかなり迷って最終的に字画のよりいい方ということで「路」になりました。
読み方だけを考えても「ひいろくん」よりも「ひろくん」のほうが読みやすいし呼びやすいかな~と思います。
せっかく一生懸命考えたお名前に水を差すようでごめんなさい。なんだか身近に感じたお名前だったので。
よいお名前がきまりますように。
    • 0

こんにちわ。

前のかたに少し似ているかもしれませんが・・・
わたしの友人の息子さんに陽路「ひろ」くんがいます。
友達も、「ろ」を「呂」と「路」でかなり迷って最終的に字画のよりいい方ということで「路」になりました。
読み方だけを考えても「ひいろくん」よりも「ひろくん」のほうが読みやすいし呼びやすいかな~と思います。
せっかく一生懸命考えたお名前に水を差すようでごめんなさい。なんだか身近に感じたお名前だったので。
よいお名前がきまりますように。
    • 0

『呂』の字のみが気に入らないらないなら『路』に変えてみてはいかがでしょうか?

私なら『秀路』という漢字を使いますね。もしくは『陽彩』
    • 0

おめでとうございます。

楽しみですね。

英雄(ヒーロー) 遊びすぎでしょうか

飛一鷺 
    • 0

「呂」は使いますが、知り合いに「陽一呂」という子がいます。

字面はなかなか良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか呂に代わる字ってないですよね~
回答有難うございます。

陽色くん

などいかがでしょう?

多少目立つ響きですので、読みを簡単にしてあげると
小学校にあがったとき、自分の名前を漢字で書けるのも早くなるかと
思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答有難うございます。
参考にさせて頂きたいと思います。