プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は大学四年生の男で、この夏に公務員に近い公益法人に内定をいただきました。
そこで皆さんにお伺いします。

内定を取り消されるのってどういう場合で取り消されるのでしょうか?

バイト先がばれたときに内定を取り消されたりしますか?

例えば私のように公務員のようなお堅い職場で内定をもらった後、
飲み屋や風俗、またはそのような場所でなくとも、それに近いような飲み屋、バーなどでバイトしたことが発覚した場合、内定取り消しになるのでしょうか?

四年生最後の夏で思い切りバイトなどしたいのですが、内定取り消しが怖くて情けないことに、なかなか動けなくて困っております。

どうぞご返事をよろしくお願いします。
では、失礼します。

A 回答 (5件)

他の回答者さんたちのおっしゃるように、内定取り消しにはならないと思いますが、どうして、


>四年生最後の夏で思い切りバイトなどしたい
が、風俗のバイトにつながるのでしょうか?理解不能です。風俗のバイトなんて、余程金に困ったか、他に仕事がない人がやること、というのが、ある一定以上の世代の人のイメージですよ。そのバイト自体が問題にならなくても、そこで何かに巻き込まれたら、取り消しになることだって有り得るのです。

接客の経験がしたいなら、普通のバーや居酒屋、レストランでもホテルでもあるでしょう。

余計なお世話ですが、来年4月からは働くのですから、最後の長期休暇には、専門の勉強をしっかりやるとか、長編小説を読むとか、長期旅行に出るとか、語学かスポーツに熱中するとか、バイト以外のことをやった方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たくさんのご意見を聞くことができました。
このバイトをすることはもうしばらく考えてみようかと思います。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 17:18

現時点でばれるばれないにしろ、仕事が始まってから風評がたってあなたの立場が悪くなる可能性はあるでしょう。


飲み屋ってホストとかキャバクラとかですか?
止めておいた方が無難だと思うけどな~。
    • good
    • 0

 ご心配には及びません。


 公序良俗に反していない限り、どんなアルバイトをしようとあなたの自由ですし、それを理由として内定が取り消されることはあり得ません。
 内定が取り消される場合の学生側の事由によるものとしては、卒業できなかった場合とか、心身の病気等により勤務できないことが明らかになった場合とか、履歴書の記載内容や面接時の発言内容に虚偽があった場合のほか、採用に差し支える犯罪行為があった場合などとされています。
 ただ、他の回答者さん方も書かれているように、あなたが不安に感じられるのであれば、そういった業界は避けられたらよろしいでしょう。
 でも、私の学生時代の経験からして、接客の仕事にふれることは決してマイナスにはならないと思いますよ。
    • good
    • 0

内定取り消しになるかどうかわかりませんが、風俗はマズイと思います。


内定取り消しが怖いのであれば、安心できる企業でバイトすればいいと思いますが…。
    • good
    • 3

貴方の心がけの問題でしょう



公務員に近い就職ならそれなりに真面目なバイトなら問題は有りません

よほどの事が無い限り内定取り消しにはなりませんが

「内定取り消しにさえならなければ水商売でも・・・」

そんな考え方が間違っています

一応常識的に認められるだろうバイトに留めましょう

わずか2-30万円の一時金を稼いで一生を棒に振ることも無いでしょうから...。

「疑わしきには近づかない」と言う考え方が大切です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!