プロが教えるわが家の防犯対策術!

マリンスポーツにはどういうものがあるのでしょうか?
初心者がやるのに適したものには何がありますか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (6件)

あなたが海をどう見ているかによって、お勧めが変ってきます。

海がらみで体を使って発散したいなら、サーフィンが多分一番のお勧め
でウインドサーフィンがそれに続くかな? ヨットも小型のそれなら、
ウインドサーフィンに近い面があります。

とにかくノンビリしたいなら、スノーケリングかシーカヤックですか。
どっちも大して体力を使いませんし、何かを競うとか何かに相対する
という意識が始めからありませんので、ラクなんじゃないかと。

ダイビングだけは、どうしても2人以上で同時に潜るために、他よりも
「他人と一緒にする=サークル」的な面が強くなります。でも基本が
体力は使わないスポーツですし、初心者には多分一番とっつきはいい
んじゃないかと思います。

私はダイビングからスノーケリングに行きましたが(でも、たまに
ダイビングもやってます)、色々と試してみてどれかに決めるという
のもいいんじゃないかと思いますよ。沖縄あたりのリゾートだと、
全部体験できるようなところもありますしね。
    • 0

NO4です。

(続き)
・シュノーケリング:経費小。ウェットとひれ・眼鏡セットで4万円くらいから。場所はダイビングと同じく大都市からは遠いが道具が簡素なので手軽に楽しめる。岩場などで磯ものや小魚の収穫をする人もいる。
・シーカヤック:経費中~大。風速9メートルくらいまで。岩場や入り組んだ湾などの散策にすぐれる。免許は不要だが1~2日の講習をうけたほうがいい。カヤック本体は保管やマイカー輸送は大変なので、海岸近くのショップで輸送込みレンタル利用が現実的。
・(ヨット)ディンギー:1~2人乗りの船室の無いヨットを総称してディンギーという。2日くらい講習を受ければちょっと沖へ行って帰ってくるくらいはできるようになる。風速10メートルくらいまで。免許不要。ディンギーは中古の購入で20万円くらいから。自宅保管も可能だが、輸送と海への上げ下ろしが2人必要。1年間のマリーナ保管料は船の新品価格の3分の1くらい。
・(ヨット)小型クルーザー:港への出入りに船外機が必要なため免許必要。免許取得・維持講習費がかかる。帆走操作はディンギーで習得したおいたほうがいい。下手な操作で事故をおこすと危険だし修理費も高い。1年間のマリーナ保管料は船の新品価格の2分の1~3分の1くらい。航海や操作は3~4人はほしいため、初心者はまずヨット雑誌の乗組員(クルー)募集に応募して経験をつむと良い。
    • 0

何でも最初は初心者なので、適したものといわれても・・

思いつくところをずらずらと・・
・サーフィン:経費は小。ウェットスーツとボードと付属品で5万円くらいから。サーフスポット(やれるところ)も多い。下手でもそれなりに波に戯れて楽しめる。ボードを自力運搬できて気楽にやれる。身体を動かして楽しむ。技術の奥は深い。
・ウィンドサーフィン:経費は中。ウェットスーツとボード・セールと付属品で15万円くらいから。ゲレンデ(やれるところ)も多い。最低2~3日、合計3万円くらいの講習が必要。免許は要らぬが習わないと無理。風と波に戯れて楽しめる。ボードをマイカー運搬できて気楽にやれる。身体を動かして楽しむ。スピードやレース・トリックなど技術の奥は深い。
・ダイビング;経費は大。ウェットスーツと道具で40万円くらいから。ダイビングスポット(やれるところ)は大都市からはとおい。最低2~3日、合計10万円くらいの講習が必要。免許は生命確保のため必要。この世にある別の世界を楽しめる。酸素ボンベの供給者や現地への船便、道具も大きく重い。運動より、魚や場所が重要なため各地にいきたくなりかねがかかる。
    • 0

私はダイビングかな? 海の中に潜るのです。

無重力の世界、別世界です。 水圧を感じなくなると快く時間を忘れます。 1時間の潜水が 10分程にしか感じられず 浦島太郎の気持ちになれます。 

昔は体育系の学生が多かったですが 最近はリタイヤした御夫婦が多いです。 ユックリ優しくダイビングを楽しまれています。 
    • 0

サーフィンがあります。

体力もつきますし、根性もつくと思います。

30歳くらいからサーフィンを始める人もいるので、

ぜひ挑戦してみては??
    • 0

ヨットが良いと思います、風を利用して走りますので空気を汚すことなく自然に優しいスポーツです。

ヨットスクールに入れば親切に教えてくれます、2人乗りから初めて上達に従って更に大きなヨットに切り替えていく事も出来ます。
    • 0