プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんばんは。
今、周りでヨットの数え方の議論になりまして・・・
一艇か一艘かということで意見が分かれています。
正式な数え方は何になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

参考URLでは 艇 とかかれてあります。



参考URL:http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ha.html#hune
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても詳しく書いてあるのでわかりやすいですね。

お礼日時:2003/05/09 00:58

新明解国語辞典で調べてみました。



隻・艘……艦船を算える語。

艇……比較的小型の舟。〔ヨット・潜水艇などを算える時にも用いられる〕

ヨット(数え方)……艇

ということで、艇が正しそうです。隻や艘も間違いとは言い切れないとは思いますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。艇が有力のようですね。

お礼日時:2003/05/09 01:02

艇というのは小舟のことで助数詞にはならない様です。


隻は大きい船、艘は小さい船を数えるのに使います。
ヨットにもピンからキリまで大きさがあり外洋レース用ではまさに、
一隻、二隻でしょう。2人乗り程度なら一艘、二艘がふさわしいと思います。

要は大きさによると思いますが。

私も昔ヨットをやっていたときに一杯、二杯と数えていましたが、これは
業界用語みたいなものだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大きさによって変わるようなので難しいです。

お礼日時:2003/05/09 01:01

大学で、体育会ヨット部に入っておりましたが、ディンギー(2人乗りのヨット)は、一杯(いっぱい)と数えておりました。


正式には一艇と数えるのが正しいと思います

ヨットレースの経験は長いですが、一艘と数える人は見たことがありません。

ご参考になるかどうか分かりませんが、回答させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。艇と数えるのが正しいようですね。

お礼日時:2003/05/09 01:00

ヨットレースを見ていると「隻」(せき)って出ていますが…。



参考URL:http://www.jsaf.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 00:59

アホな答え。



ひらけ、ポンキッキ「一本でもニンジン」より、

「三艘でもヨット」

お後がよろしいようで....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました・・・ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!