街中で見かけて「グッときた人」の思い出

特急券はそれぞれ ひだ号 名古屋→富山
しらさぎ号 富山→名古屋
が必要ですが、乗車券は名古屋市内→岐阜 岐阜→名古屋を買うことになるのですよね?

A 回答 (8件)

#7さんに、¥8620とありますが、¥8720の間違いではないでしょうか?

JRの料金表には¥8620は無いようなのですが。

帰りに米原から新幹線を使うと一枚の乗車券¥9030で済ますことは一応できますけど、乗り継ぎ割引を使っても、ちょっとだけ割高になっちゃうのかな。
    • 0

#2=#3,#4,#5さんの通りですね。

経路を見ていない方もいらっしゃるようですが。

なお、連続乗車券の有効期間は、連続1,連続2のどちらも共通の有効期間を持ちます。
名古屋市内→岐阜(東海道・高山・北陸・東海道)の8620円、
岐阜→名古屋の450円
を合算した9070円、有効期間は単独でそれぞれ4日間、1日間ですから、これも合計して5日間です。
    • 0

???

岐阜~富山はどうなるの?と逆に質問してみたい。
あと指定券、特急券は乗車券ありきということをつけたします。

そして・・・
9月8日以降ということ前提ですよね(高山本線が開通する)
    • 0

名古屋市内~岐阜18600円通用11日間、岐阜~名古屋450円通用1日間、

の連続乗車券になります。名古屋市内~岐阜を連続乗車券1・
岐阜~名古屋を連続乗車券2、の2枚の乗車券になり、通用は、12日間
です。但し、岐阜~名古屋間は、途中下車できません。
    • 0

名古屋市内→(高山・北陸経由)→岐阜+岐阜→名古屋ってことですか?

• 0

ANo.2のPAPです。

ANo.1として寄せられた回答を見て思ったのですが、ご質問では名古屋「市内」→岐阜 岐阜→名古屋となっており、また文脈上からも、最初の乗車券は東海道・高山・北陸・東海道経由(岐阜・高山・富山・金沢・米原駅経由)、後の乗車券は東海道経由と言うことだと解釈して、先の回答をいたしました。
万一そうではない場合は、補足をお願いいたします。
    • 0

岐阜駅で環状1周となってしまうため、ご質問にある名古屋市内→岐阜と岐阜→名古屋の連続乗車券となります。

運賃・有効期間とも、それぞれの片道乗車券の合算となります。

なお、連続乗車券にこだわらなければ、富山や金沢や米原などの任意の駅で切った、区間の連続した2枚あるいは複数枚の片道乗車券としてもかまいません。この場合も、全ての片道乗車券は環状1周を超えない区間とする必要があります。また、この場合の有効期間は、各片道乗車券ごとに設定され、全区間で合算の有効日数とはなりません。
    • 0

なぜそういう結論に?

名古屋市内→富山、富山→名古屋を買わないと不正乗車(いわゆるキセル)ですよ。
というか名古屋で乗る時点で乗車券と特急券が不一致なのではねられるのでは?
それに車内検札でどう弁解するのでしょうか?
    • 0