街中で見かけて「グッときた人」の思い出

友人のノートPCからRed Hat Linux9.0を削除してくれと言われました。
そのノートPCは、WIndowsXPとRed Hat Linux9.0のマルチブート環境になっています。

私はてっきり、ドライブCとドライブDとに分かれており、Linuxの入っているドライブをフォーマットすればいいのかと思っていましたが、どうやらWindows上からは認識されないらしく表示されません。
Lunixをいじった経験はないのですが、Linuxをフォーマットし、その部分を空き容量としてWindowsで使用するにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブートローダが書き換えられているため、


MBRの書き換えをする必要があります。
起動用フロッピーを作り、そこから、
FDISK /MBR
と入力します。

下記を参考に。
http://www.a-yu.com/system/nt09.html

起動用フロッピーの作り方は、microsoftの
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
B5ノートなのでフロッピーだと難しそうですね。
いろいろ解決案を探ってみます。

お礼日時:2007/08/31 01:35

パーティションがわかれているだけなら「コンピュータの管理」から「ディスクの管理」を選べばなんとでもなります.


MBR がらみでなにかあるかもしれませんが, それは適当に調べてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティションが分かれてるだけなら、そもそも質問せずにどうにかなりました。
MBRがらみとなると、あのノートじゃ難しそうです。
回答感謝です。

お礼日時:2007/08/31 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報