アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、中国の深センに行くことになりました。
関空から香港国際空港にJAL(キャセイ)で飛び、そこから深センまで行く工程ですが、バスで深センに行く方法がわかりません。
どなたか経験された方、行き方や注意事項など教えてもらえませんか。

A 回答 (3件)

シンセンには大まかに蛇口(シャコウ)、皇崗(ファンガン)、羅湖(ルォフ)のパスポートチェックがあります(注:現地は簡体字で書かれているので、字が少し異なります)。


バスで行くことを考えているということは、皇崗か羅湖方面を考えているのだと思います。
もし目的地が、シンセンの福田区の真ん中あたりでしたら皇崗へ直接バスで。羅湖方面でしたらバスでKCR鉄道の上水駅まで行って、そこから1駅羅湖までいき、国境を越えます。

どちらも香港のアライバル・ホール(到着ロビー)に出たら、左奥のほうにバス会社のブールがたくさんでています。そこでチケットを買い、バス(といっても日本のミニバン・サイズが多い)に相乗りして、向かいます。

シンセンといっても広いですので、目的地の位置をまず把握されてから、どのゲートが近いか知った上で、ルートを再度聞いたほうがよいと思います。
http://www.explore.ne.jp/shenzhen/map/map.php
http://www.cap-jpn.com/4idou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
移動初日はホテルまでですが、ホテルの住所も分かってないので、まずはそちらを確認したいと思います。

お礼日時:2007/09/02 17:50

#1です。



バス代は、中国元でも支払えたと思います。より詳しい方法は、よく地球の歩き方ウェブ、ALA中国などにもでてますので、リンク探してみます。

バス乗り場は、間違えないと思います。
荷物をとって、ドアを出ると、前にレストランやら、いろんな看板が見え、左の方に”旅行社”と書いたブースがいくつもあります。

中国各方面のバスの案内もいっぱい出てますが、私がよく利用するのは、中国旅行社のバスです。

私の乗る時間は、夜8時すぎのため、ミニバンが多いのですが、昼間だと大型バスで、”香港出国”を自分でして、バスにまたのり、中国側の入境場所までいかなければいけないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
9/5が出発でばたばたして、回答いただいたのに確認していませんでした、すみません。(昨晩帰国しました)
結局、中国経験者と同行になって、空港出口左に向かいミニバスに乗りファンガンで車を乗り換えてシンセンのホテルへ直行と無事に行けましたが、これは初心者がいきなりはむづかしいと思いました。また、仰るとおり元で支払いました。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 15:44

↓で大体いいと思います。


http://yorozu.explore.ne.jp/info/view.php?r=sz&i …

時間帯は何時でしょう?
それによって、大型バスか、ミニバンか違ったりします。
私はミニバンしか乗ったことないですが。

ミニバンだと、香港出国手続きは、パスポートを運転手に預けて、一緒に見せてもらうだけで楽です。

シンセンは、どちらへ行かれるのですか?
場所によっては、電車経由で羅湖の方が楽だったりするかも。

空港インフォメーションで聞くか、荷物をとって出て左方向に旅行会社デスクがたくさんあるところに行けば大丈夫です。

参考URL:http://yorozu.explore.ne.jp/info/view.php?r=sz&i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
12:55に香港に着く予定です。初日はホテルまででせすが、ホテルの住所をまだ確認できていません。。
ミニバンに乗る方法はむずかしいのでしょうか。到着ロビーに出て、どこに行ってどの窓口で、なんと言えばいいのか(中国語だめです)など、いろいろ質問したいことがでてきました。。
香港は通過するだけ(といっても入国して出国)になるのでしょうが、いくらくらいHK$の両替はしておいたほうがいいでしょうか。

お礼日時:2007/09/02 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!