プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アナログBSのアンテナが立っていますが,BSチューナーが長く壊れていたので,NHKの受信料はBS抜きで納めていました。徴収係りの方がアンテナを見るたびに,BS料金も請求され,そのたびに説明していました。さて,今回,新しいテレビを買おうと思っていますが,当然のことながら?BSデジタルをも受信できるものしかありません。そうすると,このテレビを購入した時点でBS-NHK(デジタル)の受信料の支払い義務が生じるのでしょうか?
BSフジなどの民放だけ受信することができるのでしょうか?

A 回答 (10件)

>このテレビを購入した時点でBS-NHK(デジタル)の受信料の支払い義務が生じるのでしょうか?

生じません

「契約の義務が生じます」

契約をした時点で「支払い義務」が発生します

NHKの契約自体を解消すれば受信料の支払い義務も有りません

・放送法では「契約」をする義務が有ります
・契約は双方が納得して署名か捺印をして成立します
・契約が成立していない支払いの義務は発生しません

・契約をする義務を怠ると罰則が...有りません
・契約して支払わないと罰則が....有ります

で、「受信料不払い」とは「契約しているのに支払っていない人」の事です

「契約していない人」は単なる未契約者でしょう

>BSフジなどの民放だけ受信することができるのでしょうか?

「民放だけ」は無理でしょう
    • 0

>NHKの受信料はBS抜きで納めていました

それだけでもNHKは感謝せねば。下らん御用放送を一方的に垂れ流し
続けるNHKを堂々と見たければ契約をしないで寄付のつもりで受信料
を払うのも良いでしょう。この場合はいつ見なくなるか分かりませんの
で最低の期間の払いにする方が良いと思いますが受信契約だけは絶対に
しない方がいいでしょう。放送法というものを錦旗のように振りかざし
ていますが契約しなければ奴等は手も足も出ません。どうしても払いた
ければ地上波とBSのどちらか安い方を払ってやっても良いと言って手
を打つ方法もありますね。

以前は無知なNHKの委託職員がCSのアンテナを見てBSと勘違いか
知っていてか10年近くBS受信料を取っていた事もあります。CSを
見ていた人も無知なのでNHKと言われれば払っていたようです。日本
全国洗い直せば同様の事例が出てくると思いますよ。

私の場合はNHKのアホ番は見ませんので地上もBSも当然ですが契約
していません。365日全く見ない人から受信料を搾取するのが受信料
の公平負担とはチャンチャラおかしいです。受益者負担でやって貰いた
いですな。NHK職員、委託職員による横領、搾取、痴漢、覗き、盗撮
殺人、死体遺棄などの犯罪者達を、かの受信料で養っているかと思うと
日本人は馬鹿みたいに従順ですな。外国だったら焼き討ちか自爆テロの
標的になってもおかしくないと思います。笑
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方のアドバイスありがとうございました。
これから購入するための参考になりました。
ありがとうございました。

#5さんの回答が正解です。

受信契約しなければ,支払い義務は生じません。その証拠に,たとえ受信設備があって契約していないのがバレて契約をしたとしても,TVを買った時点まで遡って受信料を請求されることはありませんし,そういう話を聴いたこともありません。本当にそういうことがあったなら,これは違法行為です。
よって,TV等の受信設備があれば無条件に支払い義務が生じるというのは完全な誤りです。
    • 0

>現在アナログBSのアンテナが立っていますが

我が家も同じ状況ですがアナログBSのアンテナでは
BSデジタルをも受信は雨が降ると受信が不可になります
受信料は払っていません。

NHKは、総合が映ればよいので公共放送を名乗るなら
500円位に受信料を下げるべきではと個人的には
思っています。今のままならNHKなんていらん。
    • 0

BSが見られる受信設備が備わった時点で,NHKと契約しなければなりません.依って支払わねばなりません.

NHKが見れる見れないは関係ありません.受信設備の有無です.
未だ,NHK以外の民放は通販が主の放送しかやっていません.

支払わない限りこの画面が出ます.
 http://www.nhk.or.jp/digital/qa/guide/qa_05.html
 http://www.hou-nattoku.com/consult/143.php

• 0

#5さんの回答で正しいと思います。

契約して払わない場合には契約不履行という罪が発生する可能性があり、罰則規定も存在するのですが、テレビを買っただけでは契約はしていませんから、契約しなければ契約不履行にはならない可能性が高く、罰則規定も適用されない可能性が高いです。

ちなみにウチではNHKの方針に不満がありますので、契約を解除し受信料は払っていません。何度かNHKの方がいらっしゃいましたが、丁重に追っ払いました。
    • 0

補足:

BSデジタルを受信できる状態にして1週間経つと、
NHKのBSの画面では画面の中央に「受信料払え!」
という内容の大きなお邪魔ウインドウが出てしまい、
NHKに電話してBSの受信料を払っているという確認を取らないと
そのウインドウを消す事が出来ないので事実上は

これは可能です。
NHK側には「配線を繋いでいないので観られない」と
言っておいて、本当にNHKは観ないなら「受信料払え!」
の邪魔なウインドウが出るNHKは無視して民放だけ観ていれば
良いのですから・・・
    • 0

どうしても払いたくない上、アンテナについて毎度指摘されるのが嫌なら、今のアンテナを撤去して、室内型に置き換えるという手もあります。

今の所、支払わなくても罰則はないですが、罰則ありの法律に変わったら払った方が無難です。
http://item.rakuten.co.jp/a-para/bnas/
    • 0

民法のBSが受信できるなら当然NHKも受信できる状態にするんですよね?
受信できる状態になれば支払い義務は発生します。

>今回,新しいテレビを買おうと思っていますが,
>当然のことながら?BSデジタルをも受信できるものしかありません。

BSを受信する気が無いのであれば、BSの配線を接続しなければ
BSが受信不可能な状態になるので、今までと同じように
「受信不可能なので観ていない」と堂々と答えられるのではないでしょうか?
    • 0

残念ながら、他人に意見を求める事柄ではないようです。

自己責任において対応されるべきかと思います。
NOKの言い分
「視聴できる設備を有するなら支払ってください」
見る、見ないは関係ないようです。
    • 0