街中で見かけて「グッときた人」の思い出

任天堂DSLでWiFi通信をしたいのですが、何度設定してみても接続できなかったので質問させていただきます。
無線LANはAterm WR7850Sを使用しています。パソコンのOSはVistaです。
NECに問い合わせてみたところ、パソコンでインターネットができているので、無線LANのせいではないと言われました。
無線LANとDSLの距離を30センチほどに近づけて、「らくらく無線スタート」を押しても、「失敗しました」と言うエラーが出ました。
手動でSSIDや暗号化キーを入力しても、「エラーコード:51300 アクセスポイントに接続できません。接続先の設定やアクセスポイントの設定をご確認ください。」というエラーが出て、接続できませんでした。
「アクセスポイントを検索」をしたら検出されるのですが、暗号化キーを入力して、接続テストをすると「エラーコード:51300」が出ます。
何か解決策はないでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です。

こちらです。
http://okwave.jp/qa2535495.html
チャンネルの設定ですね。

でも一度も繋がった事がないんですよね。
らくらく無線スタートが失敗というのも初めて聞きました。
お役に立てなかったらすみません。

この回答への補足

チャネルの数値を変更したら繋がりました!
本当にありがとうございます。助かりました。

• 0

私もWi-Fiできなかった口です。

下の方には申し訳ないのですが、パソコンでネットを使っているのとDSや他の機器が接続できないのは別問題です。
ちゃんと設定ができていればその無線LANなら複数台接続できますよ。

Wiiも接続できないという事から予想するに、おそらくDSとWiiの設定は間違ってないと思います(憶測ですが)

無線LANのせいではないと言うよりも、無線LAN本体は正常品なんでネットは出来るけど、無線LANの設定がうまくいってないので接続できない、という事だと思います。

よくあるパターンとして、無線LAN本体の設定の「帯域」を調整すると今までのが嘘だったようにつながる事があります。
このサイトの質問でもこれで繋がらなかった人多いです。

で、肝心の帯域の調整なんですが、マイページが混雑しててか参考になる回答URLが出せないので復旧次第こちらにお知らせしますので、もう少しお待ちを。

この回答への補足

ありがとうございます。No.4に詳しく返信させていただきます。

• 0

アクセスポイントに設定したWEPキーは正しくDS側に設定してありますか?WEPキーが1文字でも間違っていると接続できません。

また、DSとアクセスポイント間はならべく壁などの障害物がない所
でやると通信しやすくなります。
それと、パソコンでネットを使っていると接続しにくくなります。
DSを使うときはならべくパソコンの無線通信をさせないほうがいいで
しょう。
また、テレビなど磁気を発生させるものが近くにあると通信
に失敗する可能性が高いです。
その場合はテレビの電源を切るか、10m程度離れたところで
通信してください。

DS本体の電池が消耗していると十分に電波を送受信できず、
失敗しやすくなります。満充電してから通信してください。

お昼など通信が頻繁に行われる時間でもやや通信しにくく
なります。その場合は夜にやるといいでしょう。

それでも解決しない場合は任天堂へ問い合わせてみてはどうでしょう?

この回答への補足

度々ありがとうございます。

WEPキーは正確に入力しています。

パソコンでネットを使わないほうが良いのですね。
わかりました。試してみます。

テレビの横に無線LANを置いていました^^;
テレビを切ってみます。

本体の充電は完了しております。

やはり回線が混雑していると接続しにくいのですね。
昼間と夜間の両方に試してみます。

色々と詳しくありがとうございました。
これで無理であれば、任天堂に問い合わせてみます。

• 0

パソコン側で無線LANを使ってネットに接続できれば

Wi-Fiも通信可能です。
しかしながらたしかに頻繁にエラーが出て接続できないことが
多いです。
対策としてはあなたの対応は正しいです。
ただし、WEPキーはセキリティ面で必要なければ
不要ですが、通信内容を見られたくない場合は必要です。

無線LAN自体は認識しているのでDS側の問題ではないかと思います。
Wi-FiはDSとDSソフト、セットで認識しているため、
最初に行ったDSとDSソフトの組み合わせ以外では接続できないようです。
以前に行ったWi-Fiの設定を消去してから再度設定してみては
どうでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます。
消去して再度設定してみましたが、以前と同様に「エラーコード:51300」が出ます。
DS本体はこれしか持っていませんので、組み合わせが違うということはないと思います。
任天堂に問い合わせたほうが良いのでしょうか?
因みにWiiも接続できません↓

それと・・WEPキーをなしにしたらネットに接続できなくなります;;

• 0