プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月8日に中国へ行きます。そこでお世話になる中国人の方にお土産を持っていきたいのですが、いいものが思い浮かびません。日本のもの~と思っても、元を正せば中国から入ってきたものが多くて……
送る相手は
1)大学生の女の子(結構お世話になる)
2)5人家族(泊めていただく。大学生の女の子と両親、祖父母)
3)もしかしたらお世話になるかもしれない40代の男性
です。

食べ物がいいかなとも思っていますが、税関とか心配だし、気を使って美味しくないものを美味しいと言っていただくのも気が咎めます。
それから、大学生の女の子にはお香とか入浴剤かアクセサリーの類がいいかなと思ってますが、どんなものが流行ってるのか分かりません。そもそも中国には湯船にゆったりつかる習慣があるのでしょうか……教えてください。

上の1)~3)のなかで、1つでも良いので適当と思われる土産がありましたらぜひアドバイスして下さい。

A 回答 (5件)

1)中国全般で女子大生に,或いは,若い女性に人気があるのは・・

日本製の化粧品(S社など)は高品質と安全性に定評がありますネ。
また,日本の最新のファッション雑誌に載っているような服装や小物類も。
日本で厚底靴が流行ると直ぐに中国でも流行しました。
変な髪の毛のくくり方が流行ったときも同じですネ。
2)日本製の電化製品
ただし,220Vなので,電圧には注意してくださいネ。
食べものであれば,日本酒や焼酎などは如何でしょうか?
気に入るかどうかは別にして,話のネタとして喜ばれますよ。
磁器製の綺麗な絵を書いた日本酒セットが日本の空港の免税店にあるでしょうからそれでも良いかも知れませんネ。
また,中国では切手収集が盛んなので,使用済みの切手を持って行ってあげると喜ばれることが多いですヨ。
3)「もしかしたら」ということでしたら,酒でよいかと思いますヨ。

頻繁に中国に行きますが,過去に思いっきりお世話になった方に現地でして,非常に喜ばれた例を。
10年程前のことです。相手は20代の女性だったのですが,予想以上に非常にお世話になってしまったのです。
何か形に残るお礼をしたくて,悩んだ挙句,一緒に自転車屋さんに行きました。
そして,当時の最先端だったママチャリを買ってあげました。あの頃で350元程度だったかと思います。
非常に喜んでもらえましたネ。
ご参考までに
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。書き忘れていました、当方未成年なんですが、お酒の持ち込みは出来るでしょうか……あと関税とかかかりませんか?
1)は何となく分かります。化粧品は考えてなかったので、検討してみますね。
2)で電化製品、例えばどのようなものですか?
いざとなったらkawakawaさんのように現地調達でも良いですね。感謝の気持ちを表せるのが一番ですから。

こんにちは。

私も大学生の女の子は化粧品(口紅やマニキュア等)が良いと思います。
資生堂やコーセー、カネボウ等は中国にもありますが、高いです。
アクセサリーもよいかもしれないですね。お香とか入浴剤は中国の
人は湯船に入るという習慣が基本的にありませんから、買っても
使われないという可能性大です。

ご家族の方には男性の方にはタバコやお酒でもよいでしょうが、
おかあさんやおばあちゃんにはハンカチとか扇子のようなもので、
結構日本の雰囲気を醸し出した小物とか喜ばれると思います。
日本のご婦人が持たれているような小物ですね。

あと日持ちのするお菓子(和菓子、洋菓子)も良いと思います。
中国人の人は以外とおせんべい好きじゃないんですよ。
せんべいは同じようなもの売っているけれど、あの日本のきれいな
お饅頭や羊羹、ケーキはやはり中国ではありません。
上海等は最近おいしいケーキ等もふえてきましたが、値段は高いです。
私の中国人の友達も日本のお菓子大好きです。

40代の男性にはタバコ、お酒でもよいとはおもいますが、
万年筆とかの文房具もよいかもしれません。中国のはまだまだ
日本のに比べたら質悪いですからね。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

入浴剤買いに行くところでした。ありがとうございます。大学生の女の子には口紅を買っておきました。もし使わなくてもお母さんがいるから大丈夫かと思って。
おせんべい好きじゃないんですね。保存が利くのでどうしても考えがちですが。お菓子は、デパ地下とかにあるようなものですか?まさかコンビニで売っているものではないですよね?羊羹いいですね!小さいものを何種類か持っていけば、1つくらい気に入ってもらえるかな~と思ってます。

http://www.empire-as.co.jp/empire_dutyfree_limit … によりますと、中国に行く場合免税になるのが。

■酒類
滞在6ヶ月未満:2本
滞在6ヶ月以上:4本

(750cc以内のもの)

■タバコ・葉巻き
滞在6ヶ月未満:2カートン
滞在6ヶ月以上:3カートン

■香水
私用分

■備考
酒・タバコ類については20才以上に適用。

だ、そうです・・・・。ですので、未成年だと酒・タバコ類はダメですね。

経験上、日本制のタバコは中国では喜ばれるので、2・3の方のお土産に良い(例え相手が吸わない人であっても、転売すればそこそこの値段で売れるらしいので嫌がられたりはしない)と思ったのですが、残念。

まあ、免税店で買うとパスポートを要求されるので年齢で購入を拒否されるでしょうが、空港へいくまでに買っておいてスーツケースに入れておいた場合、どのような扱いになるのかは分かりません。やったことがないので。

ちなみに、ライターは1人3個までだったはずです。何人かで行く場合は分散して持ち込めばokです。
 1人だとしても、スーツケースに3個、機内持ち込み手荷物で3個などとバラして持ち込めばまず大丈夫です(←経験者)。バレても「ライターは○個までですから」とにこやかに微笑まれ(担当者しだいですが)、没収されるだけです。

それと、ご存じかもしれませんが、スーツケースには壊れ物は入れないようにしましょうね。かなり手荒い扱いを受けますから危ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

酒類はやっぱり難しいみたいですね。
嫌いな方あまりいないと思ったので考えていたんですが、残念です。
ライターは絶対持っていこうと思います。3個まで情報ありがとうございます。気をつけます。

1)大学生の女の子(結構お世話になる)

日本で流行ったものは大体どこでも流行ったりするから流行り物でいいと思う。
未だに厚底靴も流行ってたし。日本製の化粧品(特に口紅)はオススメです。

2)5人家族(泊めていただく。大学生の女の子と両親、祖父母)
中華料理に欠かせない干ししいたけ、干し貝柱、干しエビなんかの乾物類って実は日本の輸出品なんです。結構喜ばれると思いますよ。

3)もしかしたらお世話になるかもしれない40代の男性
もしかしたらお世話になるかもしれないというところが難しい。
以前友達(中国人)のお父さんに梅酒を持っていったら結構喜ばれたので
梅酒なんて如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

やはり化粧品とお酒ということですか。お酒は持ち込み方とか気になるのですが……。乾物類が日本の輸出品だっていうのは初めて聞きました。軽いし良いかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

もう十年ほど前になりますが。

そのころは、女の人には、パンティストッキングが喜ばれるという話でした。今はどうでしょうか。普及品なら中国でも珍しくないかもしれません。ワコールとかの高級品なら高いですが、喜ばれるかもしれません。

また、男の人には、そのころには、百円ライターが喜ばれるとのことでしたが。今はどうでしょうか。また、これは、飛行機の中にあまり大量に持ち込めないでしょう。

電卓も喜ばれると聞いたこともありますが、相手が持っているかもしれません。

いずれにしても古い話です。中国でも、上海等沿岸部は、かなり流行の先端を行っているそうなので、書いたことは合わないかもしれません。でも、地方ならまだ喜ばれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

百円ライターもしものときのために持っていくのもいいかもしれませんね。以前中国の方とお会いしたときに、プレゼント攻めにされたので、そういう習慣なのかな?と思っています。アドバイスありがとうございました。