アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、
どの道路を使うべきか迷っています。

目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。

ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、
首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・
東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞??
といった感じでまったく想像がつきません。

朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。
それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。

(1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖)
(2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖)
(3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場)

途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。
(4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間)

料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。
どんなルートがお勧めか、アドバイスください。

A 回答 (6件)

ルートを拝見しました。


休日の場合の渋滞箇所はあまりよくわからないのですが、平日の渋滞状況を考えていきますと、(2)がいちばん時間が読めるというか、ベストルートだと思いますよ。
というのは、首都高速中央環状線経由にしても、五号線経由にしても慢性的な渋滞で時間は読めないやら、疲れるわでお奨めできません。
気持ち戻るような感覚ではありますが、新しくできた圏央道を活用することは賢明といえそうです。

まあ、いずれにしても、渋滞が嫌ならば、暗い間にある程度抜けてしまうことですね。
運ちゃんとしての意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
(2)がベストですか。
距離は一番ぐらい長いルートですが、難しそうな首都高を通ることもなく、
分かりやすいルートという面でもベストルートな気もします。

経験豊富な方からのアドバイス、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 13:01

追伸です。

3連休の朝10時だと中央道は藤野PAあたりを頭に多分新宿
まで全線、東名も大和トンネルから東京料金所までと御殿場I.C.で
渋滞していますよ。また、山中湖・御殿場周辺の一般道も多分渋滞
していますので、出発が6~8時ならカーナビの時間+3時間程度は
見込んでおいたほうがいいです。

東京人は、この連休だと「じゃあ、談合坂S.A.に6時集合ね」と、ごく
普通に言ったりするんですよ(苦笑)。実際朝10時頃だと談合坂S.A.は
駐車できないほど混んでいたりしますもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。

>出発が6~8時ならカーナビの時間+3時間程度は
>見込んでおいたほうがいいです。

プラス三時間ですか。
調べたところ、自宅から河口湖ICまで400kmほどなので、
4~5時間とみていたのですが、
7時間以上と考えていた方、よさそうですね。。

頑張って超早起きすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 12:47

大宮周辺の16号は混むときは混みますよぉ。

入り込んで渋滞を食らうと
目も当てられませんので、素直に高速を走ったほうがいいかと。
50号は道が分かりやすいのはいいのですが、トラック街道なので、
トラックに挟まれて走る経験が無いと怖いかも、です。

なんにせよ、首都圏で下道を走るのは、いつ何時ヘンな渋滞に巻き
込まれるか分かりませんし、道の繋がり方が地図と違ったりすることも
少なくありませんので、あまりお勧めできませんね。下道を通るなら
なるべく田舎で、が鉄則です。

なお、中央道を降りてからですが、東富士五湖道路を経由するなら
ともかく、こちらも下道経由の場合、普段の休日でも富士吉田を出る所、
山中湖周辺でヘンな渋滞が発生していることがあります。特に来月の
F1開催時には、御殿場~山中湖の周辺道路は、巨大な駐車場になり
かねないんじゃないかと危惧しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大宮周辺の16号は混むときは混みますよぉ。

やはりそうですか。しかも、目も当てられないほど・・・

実はカーナビ無しで、渋滞にはまった場合の迂回路を探すのも大変、というか無理!なので、
今回は皆さんのおっしゃるように、全て高速の(2)のルートで行くことにします。

河口湖ICについてからの情報も参考になりました。
(幸いF1の開催とは重ならない日程のようでした)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/04 12:42

ANo.3の補足の内容に対して、



<加須IC~東松山IC間の距離を測ってみたのですが、
30km程度はあるようです。(確実に正確かは・・・ですが)

違う土地の者がこの間を短時間で乗り継ぐというのは、私は難しいと思います。
スーパーマップルやカーナビがあっても方向音痴には辛いです。

<岩槻IC~狭山日高ICも30数kmではあるのですが、
大宮周辺を通る国道16号より、加須IC~東松山IC間の下道の方が
早い(混まない)ということでしょうか・・・?

同様な意見です。

質問者が東北の方なのであれば、東北道佐野藤岡インターで降りて国道50号を走り国道17号上武バイパスを通じて伊勢崎インターから乗って関越を走ることのほうが気分的には楽かも。
知らない土地の三十キロよりも、知っている土地の五十キロですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

東北の者ですが(なので?)、栃木県の土地勘も怪しいです。。。

知らない土地のした道を走るのは好きなのですが、
今回は距離が距離なので、おとなしく全て高速で行くことにしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 12:36

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …
加須(かぞ)IC→東松山か鶴ヶ島IC→鶴ヶ島JCT→八王子JCTの方が…
(下道20km位しかないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いつもlivedoorばかり使っていますが、
マピオンの地図も結構見やすいのですね。

加須IC~東松山IC間の距離を測ってみたのですが、
30km程度はあるようです。(確実に正確かは・・・ですが)

岩槻IC~狭山日高ICも30数kmではあるのですが、
大宮周辺を通る国道16号より、加須IC~東松山IC間の下道の方が
早い(混まない)ということでしょうか・・・?

もしその辺もご存知でしたら、ぜひ教えてください。

お礼日時:2007/09/02 13:20

関西人です。

仕事でちょこちょこ東北道方面に行きますので、
同じように悩まされています。
関東の渋滞事情は他地域の人間には理解しがたいですね。

私も(2)が正解だと思います。いずれも慢性渋滞がひどいですが、一番ましというレベルで。

No1の方が書かれていますが、一番早いのは暗いうちに抜けることです。
2時間で東北道を抜けられるなら、朝4時頃に出発するだけでかなり違うと思います。
10分遅れたら最低20分は違うと思ってください。

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり(2)なんですね~。
(それでも、渋滞しないわけでなく、一番「マシ」なんですね・・・)

>10分遅れたら最低20分は違うと思ってください。

分かりやすい格言(?)ですね!
自分が一番寝ぼすけですが・・・、同行者とももう少し早く出ることを相談してみます。

ご回答ありがとうございました。


       

お礼日時:2007/09/02 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!