アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉は二十年前に次男の男性に嫁ぎ二人の男子を授かりましたが五年ほど前に長男だけ連れて離婚しました。相手方の実家の宗派は真言宗で私(長男)の宗派は浄土真宗本願寺派です。嫁と長男、長女の四人家族です、両親は他界しています。先日姉に「私の今の宗派は何?」と質問されました、どうぞご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

親族の説明が判り難く答え難いですが、



簡単に云うと相手のA家が、真言宗で、ご自身の実家、B家が真宗と云うことですね。

 それならば、一応貴方の宗派は真宗と簡単にいえますが、
貴方が両親の旦那寺と親密な関係がなく、長女で両親や先祖の墓などの世話をする必要がないのなら。

 貴方が自分にとっての宗教を選ぶのは自由です。
ただ、両親の供養をするのなら普通その両親の縁のあった真宗の寺に世話になって法事をするでしょうし…、

 貴方の長男が、彼の父が亡くなってその供養をするなら。 その真言宗のお寺に世話になるのが普通です。

 色々な事情によって、変化がありますから一応の回答です。

私は浄土宗の僧侶です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございました。そうですよね。今後の事情によって選んでいけばよいのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/02 20:42

家の宗派と個人の宗派は別と理解しましょう。



あなたの信心する宗派は「帰依」するまで変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/02 20:48

お寺や宗派は故人を供養するためや自分の安堵感の手段であります。


離婚されて戻られた訳ですから「浄土真宗本願寺派」でしょうが、拘る必要は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/02 20:45

新仏が出た時葬儀をしてくれたお寺さんの宗派では駄目ですか。


それまでは、宗教必要性有りますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご指摘ありがとうございました。もしもの時の心づもりのつもりで質問させていただきました。

お礼日時:2007/09/02 20:34

無宗派

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!