アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘と海岸できれいな貝殻をたくさん拾いました。
娘は大喜びで、ネックレスやブレスレットを作る!と張りきっており、
私もどうせ作るなら、ちゃんと身につけられるカワイイ物を…と思うんですが、
作り方がわからないのです。
(手作りできますよね?)
ツヤの出し方、穴の開け方など、手順とコツを教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://store.yahoo.co.jp/tamiya/74050.html


ピンバイスです。

http://www.sunhayato.co.jp/catalog/board/board4. …


乾電池ドリル


塗装の仕方ですが、一つづつ丁寧にとしか言いようはないです。
紐はデザインにも関係するので必ずしも透明テグスとは限りません。
一度材料を買いに行って店頭でイメージしてみると良いと思いますよ。
パーツも色々な物がありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくお答えいただき、ありがとうございます。
私が思ってる以上に、たくさんのグッズが揃っているようですので
娘と一緒に大きな手芸店に行ってみます。
ワクワクしてきました。

お礼日時:2002/08/12 10:43

穴を開けるのが大変 もしくは 面倒な場合 こんな手はいかがでしょうか。



貝殻の大きさやタイプ(二枚貝なのか巻き貝なのか)にもよりますが。
穴を開けてビーズ状にするのではなく、ひとつひとつ金具をつけて
ペンダントヘッドのような形にします。

・良く洗う(塩を落とす&砂を落とす&もしかしたら中に別の生き物がいるかも)
・良く乾かす
・金具を接着剤でつける(専用の金具があります)
 もしくは ある程度の大きさがあるならば Uの字に曲げた針金を小さく切った 布と一緒に接着剤で留める。
(Uの字の幅=ヘアピンの曲がっている部分くらい=糸、鎖が通るくらい)

 二枚貝なら裏側に、巻き貝なら口の部分が目立たないと思います。
なんかうまく説明できなくてすみません。こういう方法だと
貝殻の形を見せるアクセサリーができるんじゃないかと。

楽しんで作れるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご説明はとてもわかり易いです。
大きな貝も数個ありますので、ぜひやってみます。
小さい貝も同じような形がたくさんあるので、イヤリングにどうかなと
今思いつきました。
皆さんのアイデアをいただいて、イメージが膨らみワクワクしてきました。
娘と楽しんで可愛いアクセサリーを作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/12 10:51

まず最初は良く洗うことでしょうか?


穴あけは、ハンドドリルよりも乾電池式のミニドリルが良いと思いますが、ピンバイスでも空けられると思います。但し、多量の穴あけにはピンバイスでは嫌になってしまうと思いますが……
穴を空ける際、切削油無でも大丈夫とは思いますが、熱とか切れ味の点で駄目そうなら、石鹸水か薄めた洗剤液の中でやると良いと思います。

艶に関してはお好みなので、穴あけ加工が終わって洗って乾燥させてからスプレーのクリヤラッカーでも塗れば良いと思いますが、ほかの貝でテストしてから決めたほうが良いでしょう。つや消しのクリヤラッカーのほうが良いかもしれませんし、何もしないほうが良いかもしれません。

塗装が完了したら紐やチェーン、金具をつけるわけですが、金具類は東急ハンズやアクセサリ材料店、時にはDIYショップにあることもあるようです。

この回答への補足

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
少し質問させてください。

ピンバイスとはどういう物ですか?キリのようなものですか? 使うのは小さな貝で、たくさん繋げようと思っています。
こんな場合もピンバイスが適していますか?

小さくて丸みのある貝が多いのですが、スプレー式のツヤだしを使う際はどのようにすれば万遍なく塗れるでしょうか?

通す糸は釣り糸のような糸がよろしいのでしょうか?

いろいろすみません。お時間のありますときにまたお教え下さい。
よろしくお願いします。

 

補足日時:2002/08/07 13:36
    • good
    • 5

1.洗剤で洗う。


2.DIY店などで透明ニスやラッカーを塗る。
3.穴を開ける(千枚通しのようなもので回しながら丁寧に)
4.糸を通す。
5.完成。
厚めにニスを塗るほうが穴あけがやりやすいでしょうし、割れ防止になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

即答ありがとうございます!ビックリしてます。
簡単そうで安心しました。
これなら下処理を私がしてやれば、5歳の娘でもビーズ遊び感覚で出来そうです。

お礼日時:2002/08/07 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!