アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このごろ街中ではマクラーレン製のベビーカーを頻繁に見かけます。
コストコやネットショップの掲示板等でもマクラーレン製のべビーカーの発売日や安値情報集めに奔走する記述もかなり多く見られます。
たかがベビーカー、、されどベビーカーなのでしょうけれど「何故?」と不思議でなりません。
マクラーレン製のベビーカーがベッカムや英国王室で愛用されセレブに人気なので、ブランドに走る心理と同じなのかもしれません。
でも何故ここまで努力して日本のママさん達がマクラーレンのベビーカーに殺到するのかが理解できません。実際に買われた方、買おうと計画している方々のご意見、また他社製品には無いマクラーレンの特徴、ポイントなどが有れば伺いたいなと思います。

A 回答 (3件)

面白いご質問ですね!


私も、「何故にそこまでマクラーレン」と思っていました。

ヨーロッパ製のベビーカーが性能が良い、ハンドルが高くて持ちやすい、車輪も安定していて走行性もよい、赤ちゃんが快適、というのは納得できます。
でも、優れているといわれる西ヨーロッパ製品でも、ベビーカーのメーカーは星の数ほどありますよね。
キッコとかクイニーとかは日本で見かけることはほとんどありません。私は京都在住ですが、ごくたま~にクイニーがいるくらいで、あとは海外製といえばひたすらマクラーレン・・・。あっちにもこっちにもマクラーレン。。。

私は、子供が小さい頃はドイツで生活していたのですが、ドイツではブランド物といえばキッコかクイニーで、マクラーレンは一度も見たことがありませんでした。

日本に帰ってから、友人のマクラーレンを触らせてもらったことがありますが、他社と比べて格段に優れているという印象はなく、むしろヨーロッパ物にしてはタイヤが小さく、華奢で不安定な気がしました。(え?これで本当にイギリス製?と思いました)
ドイツやイタリア製の大きなタイヤは、石畳の道には適していますが、日本の駅や道路では大きすぎて困ります。小さくて取り回しやすいマクラーレンは、日本で使いやすいヨーロッパ製品、ということなのでしょうか。

あとはやはり、一度ブランドになってしまうと名前で買う人が多いからなのかもしれません。
今年の夏クロックスのサンダルがあまりにも流行していましたが、あれもちょっとした疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!街中でママさんが押してるベビーカーは9割以上マクラーレンかい?って程です。
回答者さんは欧州の製品をよくご存知なので、それぞれの差がよくお分かりになるのですね。

>あとはやはり、一度ブランドになってしまうと名前で買う人が多いからなのかもしれません。
それは大いにあるでしょうね。きちんと品質を信頼して購入する方もいるのでしょうけれど。
米国系スーパーのコストコでも小さなお子を抱いたママさん達が目を血走らせてマクラーレンを探して、必死に店員さんに入荷日を聞いているのを見ると購入する殆どの人には「ブランドで欲しいのかな~」と思ってしまいます。

お礼日時:2007/09/03 00:33

ブランドだからでしょう。



ましてやああいうのに群がる母親たち、機能重視のみノーブランドだったら買う人などいないでしょう。

ハンドル位置が高いので背すじが伸ばせる、これは疑問。
大柄な人が押すならいいのですが、小柄な日本人女性の腕のリーチには
そぐわず、安定も悪く子供安全に対して「?」です。
やはり見栄っ張りな女性のツボを刺激したのでしょう。

子供のことを一番に、というのはおためごがしで
同性に対する競争心でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>機能重視のみノーブランドだったら買う人などいないでしょう。

なるほど、ご指摘のとおり冷静に見るとブランドに群がる女性心理もあるのは否めないところですね。街中で見かける物も傍目にもブランド名が大きく明記されている物ばかりでした。

>大柄な人が押すならいいのですが、小柄な日本人女性の腕のリーチには
そぐわず、安定も悪く子供安全に対して「?」です。

自分で押してみないとハンドル位置の高さには気づきませんでした。小柄な日本人には少し合わないのですね。

>同性に対する競争心でしょう

このごろのママにとっては大事な「公園デビュー」がありますし他のママに負けない為にも是非ともマクラーレンは外せないんですね。これも最近の子育てにはいろいろ事情があるので仕方ないのでしょう。

回答いただき有難うございました。

お礼日時:2007/09/03 22:29

過去ログに使用者の方の意見があります。


下記に評判の高いものを上げました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa890531.html

・マクラーレンは足回りがすごく良いですよ^^あと背の高いパパには最高!

・日本製の物と違い、車輪が安定していますし、パパが押す時に手の位置が高いのも使いやすいですし、4歳くらいまで使えるのも気に入っているのでうれしいです。

・重いと言う点を除けばマクラーレンのほうが使い心地はいいと思います。
ネルッコでは1センチくらいの段差でも突っ掛かっていましたが、今はそんなことはまったくありません。
また前輪を持ち上げるのもマクラーレンは非常に楽です。

・操作性は抜群でした。タイヤの幅が厚いため、国産のものより揺れが少ない気がします。
また、voloは4キロほどでマクラーレンにしては軽めなので、わたしひとりでもなんとか片手で開閉しバスに乗り込んでいます。

・日本製のベビーカーと比べると、大人と子供くらいの品質の差があります。
車輪の品質をはじめ、フレームの安定性、全ての面で安心できます。
マクラーレンを使うまで、ベビーカーってこんなものと思ってましたが、日本製の品質の悪さが初めて判りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんがベビーカーに詳しい商品知識をお持ちなので驚きました。

自分がベビーカーを使って子育てしてた時には単に子供を抱っこしていて「重いから座らせて移動」それだけの道具に過ぎませんでした。
ですからベビーカーを選ぶ基準は「軽い」「片手で開く」「色、デザインが大人っぽい」程度でしたから。

>あと背の高いパパには最高!
、、、という事は背の低い女性には少々つらいのかな。
あくまで仕様は欧米人向けで日本人向けに作っていないのは残念な気もします。

いずれにせよマクラーレンの品質があまりに良すぎて1,2年で終わりにするのは惜しいからと3~4歳になっても使い続けて結局子供が歩くのを嫌いになってしまったらそれもそれで困りものですが(笑)。

お礼日時:2007/09/03 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!