アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの方は夜間 17時から23時位まで 自社ビルの1階で飲食店を経営していますが、ゴミを昼夜問わず近所の方が出しているので困っています。 屋台式なのでお客様の座る目の前にゴミがあることも・・・。 ある意味営業妨害にもなるのではないでしょうか。 
 自社ビルの住人も出しているので強くはいえないのですが。 10M 離れたところにも集合住宅のゴミ集積所があり、そこの理事さんにお願いしたいのですが、角が立たない良い方法はありますか。 町の自治会に聞いたところ役所できいてくれといわれ、役所に電話すると、町の話し合いだと言われてしまいました。
 今同じ所にゴミを出している、すぐ隣のアパートの家主さんにきくと自分は賃借人にいえないとの事でした。アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

集積所は町内の話し合いで決めるのが原則です。

例1:
ある人が町内に引っ越してきて自宅前が集積所になっているので
町内で話し合いを持ったが結局物別れになってしまったため
裁判を起こし結果として輪番制で集積所が変わることになった。
(裁判が判例とされているかは不明です)

例2:
神戸の主婦二人がゴミ出し日などを守らず
ゴミ出ししていたため書類送検された。
(新聞で報道されました)

少しでも参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。話し合いしかないでしょうね。がんばってみます。

...難しい問題ですが、やはり話し合いでしょう。

決める権利は誰も持っていません(誰でも持っているとも言えるかな?)から。
飲食店なので衛生的にも問題はありますが、ゴミは誰でも嫌なものです。
通常では集積所の清掃問題も含めて、近所で話し合うのが普通です。
(その地域の自治会、組合、寄合い)

手始めはビル内で解決する問題で、専用の集積所を設けてビル内の住人は
そこに出して貰うのです...これで知人と住人の問題は解消できますね。
ビル外の人達については「近所の話し合いをする場がない」のですから、
無視しても問題ないでしょう...勝手に出している方が悪いのです。
(無論、知人の相談にのらなかったのも悪いのです)

問題を大きくしたくないなら、上記の旨を書き、集積所へ張り出しておき、
期日になったら役所で変更手続き(場所変更)すれば良いでしょう。
...そうなっても出すならば、不法投棄であり、営業妨害になりますね。

集積所の作成には場所と費用が掛かりますが...無ければ別途検討ですね。
専門知識もなく、個人的な意見ですが...参考になればm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり難しい問題ですよね。
皆が満足する事はできないかもしれませんが、話し合い等から始めてみたいと思います。