アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった今、我が家の北側の道路にゴミが散乱しています。
我が家は角地にあり、北西が道路に面しています。
ゴミ袋に入れたゴミをわざと道路の真ん中に置いてあったようで、車がそれを轢いて中のゴミが散乱している状態です。

我が家は昨年末に引っ越してきたのですが(新築戸建で以前は畑地でした)、前々からちょっとした嫌がらせがあり、駐車場のポールが少しだけ道路に出されてたり、塀にガムが付けられてたり、門灯の下に敷いてある砂利を道路にばら撒かれたりしてことがあります。
どれも嫌がらせとしては地味なので放ってますが、今回は道路にゴミが散乱していて、とても無視できる状態ではないのですが、これは一番近い我が家が掃除するべきものなのでしょうか?

ここの自治体のゴミ袋は有料でかなり高く、一番大きい袋にやっと入るくらいです。ゴミ袋がタダなら別にさっと片付けてしまってもいいのですが、なんで嫌がらせに対してこちらが有料のゴミ袋を使って片付けなきゃいけないの?と思うと腹立たしくてなりません。
だからといって放っておけるはずもなく。。

今、主人が近くの交番に行きました。
この程度のことを交番に伝えても今後の嫌がらせがストップするのかも分かりません。主人も私も絶対またやるのではないかと思ってます。

やっぱりうちが片付けるべきなんですかねぇ。。

A 回答 (4件)

ゴミの中に犯人につながるヒントがあるハズです。

有料の袋を使うのは馬鹿らしいのですが、食べ物の袋だとか、領収書など、面倒ですが、どんな物が捨ててあったのかメモを取るのも今後の戦いに役に立ちそうです。

ですが、嫌でもこの際「完全に無視」するという手もあります。

戦いはじめたら、10年、20年レベルの戦いになりますよ。
    • 0

http://www.tu-han.net/

監視カメラを設置して、犯人を特定した方がよいかもしれません。
放置するとエスカレートする可能性もあります。
夜間の可能性もありますので暗視カメラも良いかもしれません。
    • 0

なんどでも自分でやったらいいです。

あなたが一生懸命やる姿を見て隣人はかわいそうに思っていたずらをやめるでしょう。
世の中に陰湿な人はいますから対決するのはしんどいです。ほとんど病的な人間ですから。騒音おばさんのニュースを見たでしょう。
やる以上は進んで前向きに楽しくやりましょう。公共の道路をきれいにすると、ほのぼのとした充実感があります。私はマンションの廊下、エレベーターのゴミををすすんで片付けます。気分いいです。道路のゴミを喜んで片付ける人に誰が悪意をもつでしょうか?
    • 0

嫌がらせかどうかは、別として考えて、家の周りが汚いのは嫌ですよね。

だとしたら、とりあえず片付けおく方がいいと思いますよ。

嫌がらせであったとすれば、何か手を打って証拠をつかむしかないですね。
大変だとは思いますが、頑張ってください。
    • 0